会員登録ログインメンバー検索
<<  2018年12月  >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
118話 今回は纏めて二話
117話
15周年ありがとうございます
挿絵リクエスト受付中
116話
過去の日記へ
Re:DVDとか処分したい
りっぱなしまうま (12/3 19:05)
Re:DVDとか処分したい
レオー@たまにコスし (12/3 16:58)
Re:DVDとか処分したい
りっぱなしまうま (12/2 19:36)
Re:近況報告とやりたいコス
レオー@たまにコスし (9/22 19:19)
Re:近況報告とやりたいコス
雪丸 (9/22 15:30)
一覧を見る
ヒゲタス衣装、今後の話
レオー@たまにコスしてる
2018年12月07日 20:07
皆様お世話になります、ヒゲタス衣装です。
色々と、身体的にアウトになってきた素材がありまして、今までもそういう理由から造形はお断りしてたんですが、今回合皮と、ABS樹脂がダメになりました。


ABS樹脂に関してはステールッラのククリを作ったりこちらの懐剣を作ったりしていた素材でした。
http://blog.livedoor.jp/higetasuisyou/archives/34972630.html
作りながらたくさんの可能性を見出していた素材なだけにとても残念なのですが、今作っている案件を最後に終了となります。
武器作りもラインナップの一つにしたいな、と夢を描いていたのですが。
また、何か別の素材を見出すまではこの話はないですね。



そしてもう一つ、合皮ですがこちらは代替品がありますので、今後はそちらにシフトしていくことになります。
その素材とは、ズバリ、本革。
合皮とは本来本革に似せて布の上に塩ビとかでコーティングして型押しして質感を出した素材ですので、言ってみれば本家本元。見た目はほぼ一緒です。こっちを見本に合皮が作られてんだから当たり前ですが。



裏返すとああ革だ、ってわかりますけどね。
まだ在庫が少ないのですが、カラバリも豊富にありますし、合皮と違ってラッカーで塗れますので(合皮はベタベタする)欲しい色を作ることもできます。
エナメル調の革、メタリックカラーの革、パール調な革、ほんと色々あります。
表面をコーティングしていない、いかにも天然の革らしいナチュラルな素仕上げという革も。これに限って言えば本革ならではの風合いなので、まだ見間違えるほどの合皮には出会っていません。
ヒゲタス衣装の傾向的には素仕上げの需要が一番高そうな。


種類は牛豚馬色々ありますけれど、安価で布と同じように水洗いが出来、硬くならず、通気性が良い豚革が今後メインになる予定。
価格的には合皮と同じぐらいです。
勿論他の革も、是非これが、と希望していただければ対応します。



本革の最大のメリットとしては合皮の一番の欠点である、“劣化”が起こりません。長持ちします。カビることがあるので湿気には注意ですが、それについては合皮も布も同じことですから特筆すべきこともないかな。


一番のネックとしては色落ちすることです。これは色が擦れて取れる、どんどん褪せてゆく、ということではなく、洗濯時に起こります。色移り、といったほうが通じやすいかも。あとは汗をたくさんかいた時に本革の靴とか履いてると靴下が染まってたー、ってことありません?最近では本革の靴なんてあんまりないか。とまあ、そういうことが起こり得る素材です。

それらについては対策が必要ですね。汗による色移りを防止するには皮革用色止めスプレーとかがありますのでそれらを使う、インナーの色を合わせる、等。
洗濯による色移りに関してはこちらでどうにかします。
まあほぼ取り外せる構造で作ることで解決すると思うんですが。



現在受注に関してはドロワ等小物や単品のみお受けしており、フルセットでの依頼はやっておりません。
年内と新年1月2月ぐらいまでは依頼が詰まっているのですが、それ以降は少し空くかもしれないのでもし何かございましたら依頼してやってくださいませ。
これからうちの主流になってゆく豚革を体験してみる的な感じで、革っぽい見た目のパーツとかご依頼頂けたら嬉しいかもw
勿論緩募ですので、必ず革をー!!とはならないで良いんですよw
他にも鞄とかも勉強しようと思っているので、そちらもそのうち日記にまとめるかもです。

マイニュース
・名神多重事故 室内まで衝撃音
・スズキKATANA 19年ぶり復活
・辞任時期 メイ首相は米に配慮
・SNS炎上「防災訓練」が人気
・「パオチャン」が活動休止へ
・首相 6月のイラン訪問を検討
・前澤氏とは順調? 剛力が笑顔
・巨人戦で乱闘騒ぎ 警告試合に
・レイヤーから声優デビューへ
・5月のおすすめコスイベを紹介
・本物そっくり消えるタトゥー