会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年12月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
       
資格の効果アリ。
1月5日・於てアコスタ池袋
今後の予定。(4月まで)
年末のご挨拶
今野さんの1日カフェへ突貫
過去の日記へ
Re:資格の効果アリ。
皇将 (1/23 0:43)
Re:資格の効果アリ。
なゆた (1/22 23:48)
Re:資格の効果アリ。
皇将 (1/18 20:49)
Re:資格の効果アリ。
なゆた (1/18 16:44)
Re:今後の予定。(4月まで)
皇将 (1/2 1:28)
一覧を見る
なぜ『自撮り』という選択に走ったのか。
皇将
2019年12月14日 17:12
 私のTwitterなどのSNS画像をご覧になっている方々はご承知かと思いますが、私がコスプレなどで自分の写真を掲載している場合、その8割方は『自撮り』。つまり自分で自分を撮る、という事をしています。

 なぜそんな手間のかかる事をしているのか。疑問に思っている方々も少なからずおられますので、その解説をして行こうと思います。お暇な時にでもご覧になって下さい。






 まずその原因からですが、端的に言ってしまうと『カメラマンさんとの相性が良くない』んですよね。あ、勘違いしないで頂きたいのは、カメラマンさんが人間的に合わないという意味ではなく、「方向性・性質・都合などがズレているから合わない」のですよ。そこは間違わないようにお願い致します。決して嫌いという訳ではないのです。






 詳しく紐解いてみますと、

●都合が合わない
 私のような『端役』『脇キャラ』をやる男性レイヤーを撮って下さる方々というのは、概して人柄も良く腕前も確か。なので、各所にひっぱりダコになる事もかなり多いです。私の都合で、「この日がイイから、ちょっと撮ってもらいたいなー」と思って知り合いのカメラマンさんの都合を聞くと、すでに3ヶ月先まで予定ビッチリとか、よくあるお話。
 私の仕事が、土日祝日関係ないシフト仕事って所も、都合が悪い所ですね。

●レンズを向けてくれない
 これは完全に相性の問題ですね。
 レイヤーの90%は女性というコスプレ界隈に対し、コスプレカメラマン界隈は95%は男性の様子(私見です)。男性カメラマンさん、どうせなら可愛い・美人の女性レイヤーさんのエチエチな写真が撮りたいと思うのは、至極まっとうな衝動だと思うのです。
 そのため、端役の男性レイヤーにレンズを向けないというのも、まあ理解できるお話。
 これは仕方ないですわな。

 以前に参加した撮影会ですと、参加者10数人、その半数以上が何かしらの撮影機材を持っている状況で、撮った写真数百枚のうち、私が写っている写真はたった2枚。それも画面端に見切れてるヤツだったりして使えない。なんて事案もよくあります。

●通信手段に不具合
 これは写真データを送る工程での問題ですね。
 ひどい時には、カメラマンさんと音信不通になってしまって、そのままデータロスト。これもまだまだよくあります。
 それでも、送ってくれる人は良い方ですが、遅いと1年、マシな方で2〜3ヶ月待たされる事は普通です。春に撮った写真が秋に送られてくるのは、まだ許せる方ですかね。季節完璧にズレてますが。
 写真データを受け渡しするストレージが整備されて、だいぶ早くはなりましたが、それでもメッセージ送信が途中で止まってストレージのアドレスがこちらに送られておらず、期限切れでロスト、もよくあるお話です。
 こういうタイムラグも、ひとつの問題です。

●肖像権と著作権
 おそらくこれがかなりの問題かと。
 写真というのはちょっと権利が絡む創作物であります。シャッターを切った撮影者に『著作権』が割り当てられ、被写体となる人には『肖像権』という権利が発生します。
 なので、撮った写真を肌加工などで改変するのは『著作者人格権の侵害』になるのでは、とも思えてしまうのです。そのため、撮って頂いた写真に関しては、私は加工などは加えてません。
 また一緒に写っている方々の都合上、無断で写真をアップする訳にも行きません。人それぞれの都合というモノがあるでしょうから。それこそ『肖像権』ですよね。
 結果として、SNSにアップできる写真は限られてくる、という訳です。




 こんな理由から、私は『自撮り』という方法を取るようになった訳です。

 そりゃ、他のカメラマンさんに撮ってもらった方が、出来映えは良いですよ。しかし、どうしたって都合が厳しい時はお願いができませんもの。これは仕方ない事です。

 それに『自撮り』さえしてしまえば、データはすでに手に入ってますから余計なタイムラグは無し。すぐにでもSNSにアップできますし、著作権も肖像権も自分持ちですから、加工もクソコラもし放題。良い所だけ取っておけますわな。

 今後も自撮りに勤しむつもりではありますが、お手空きなカメラマンさんがおられるなら、是非ご一報を。喜んで参戦しますわ。

全てを表示1最新の10件を表示
1: HIDE 
2019年12月14日 20:32
連絡してって何時も言ってるじゃないですか(;^ω^)
都合が合えば全然OKですよ〜 
2: 皇将 
2019年12月14日 21:48
>>1:HIDEさん
 その都合が合えば、ですねー(汗)。
 平日日中群馬まで来れます? 難しいと思いますよ。 
2019年12月15日 00:19
カメラマンさんが合わないという理由で「もう撮影やめるかな〜」と思うときは、上げていただいた4つの内の1つは当てはまりますね。特に都合と何ヵ月経ってもデータを送ってもらえないときのモヤモヤ…。
私は車所持していないので大きな荷物を持っての移動が厳しく、自撮りにチャレンジしたことはないですが…一番のメリットはなんと言っても「自分のスケジュールさえよければいい」ことと「データが全枚数手元にある」ことですね。もうそれすらもどうでもいいぐらいに撮影が嫌になったときが、引退するときかなぁと、最近思うのです…。 
2019年12月15日 04:44
お久しぶりです。
あれから1年、自撮り所かコスすらしてない苦しい日々が続いてます。
「レンズを向けてくれない」にはものすごく共感します。
カメラマンさんも僕みたいなのより可愛くて美人な女性レイヤーさん、イケメンで華やかな美男子レイヤーさんを撮りたいですからね。
皇さんにアドバイスを頂いた後にとあるイベントを目指して準備していましたが、衣装に関してのトラブルが立て続けに僕の方であり、今まで以上にコスプレに対してネガティブになってしまいました。
そんな時にでもふと考えるのは「これ、使えそう」や、「これを改造したら小道具になる」というコスプレ関連の事なのです。
本当は好きなんだろうなぁと思うと余計に悲しくなります。
せっかくアドバイス頂いたのにごめんなさい。
応援アプリでいつもありったけのクラップを送ってましたが、だんだん悲しくなってきてしまいまして…。
お話、まとまってなくてごめんなさい。
不快だと思ったらすぐに消しますのでその時は言って下さいね。
誰にも言えず、泣く事さえも出来なくなってた時にこの日記を見付けたので…。
ごめんなさい! 
5: 皇将 
2019年12月15日 09:31
>>3:Moyokoさん
 モヨコさんにレンズを向けないなんて……。もったいない……。←

 確かに、データを寄越してもらえない時のあのモヤモヤ感は、「くっそ、じれってぇーなー」と思ってしまいますわな。どうでもよくなるくらいになると、撮影も億劫ですわなぁ。

 自分の都合の許せる範囲で出来ますし、それこそ納得いくまでシャッターが切れますから、オススメしたい所ではあります。クルマ移動が出来ないのでしたら、宅コスででも出来ますぜ。 
6: 皇将 
2019年12月15日 09:38
>>4:神村那由太さん
 100均やホームセンターで材料を見つけて、「ああ、これはアレに使える!」とか考えるの、楽しいですよね。だとすると、まだまだ熱量を持っているのではないですか?

 厄介事(と書いてビッグトラブル)って、界隈では頻繁ですよ。かく言う私も、そういうのに出くわして、その都度その芽を潰していってますからね。ホント面倒くさいです。

 泣き言は、誰しにもあるモノですわ。たまにはチャイなどを飲んで、ほっこり温まって下さいな。 
2019年12月15日 14:04
>>6:皇将さん
温かいお言葉、とても感謝しますm(_ _)m
人との関わり方も難しくて悩んでますが、今は休む時だと思ってチャイ飲みます♪
お話聞いてくださってありがとうございますm(_ _)m 
8: 皇将 
2019年12月15日 22:39
>>7:神村那由太さん
 いえいえ。
 マイペースでやって行きましょう。 
2019年12月17日 21:27
私がカメラマンだったら皆平等に撮影しますがね
( ;´Д`)

むしろ、メインキャラより脇役キャラの方が好きなので撮りまくるかもです(`・∀・´)

来年は皇将さんと黒執事併せを予定してるので←勝手にw
今から気合入れてシエルを練習してますよ!! 
10: 皇将 
2019年12月17日 21:37
>>9:アク・魔鈴@細々と活動さん
 練習、宜しくお願い致します。←勝手に乗ってる

 私もカメラを持つ身なので、なるべく公平に撮るようにしてますね。やっぱり私も脇キャラが好きですからね。 
全てを表示1最新の10件を表示
コメントを書く  トラックバック  過去の日記へ
マイニュース
・ヘディングで認知症に? 研究
・ファーウェイ包囲網が崩壊か
・新型肺炎 最年少は生後9カ月
・チャーター機利用8万円請求へ
・10円自販機 やはり採算取れず
・首相答弁が大喜利ネタに
・ALSOK 空港で警備業法違反か
・感染の運転手 東京と大阪往復
・2019年10大ニュースが決定
・PayPal1000円分プレゼント
・東京ゲームショウコスプレレポ