会員登録ログインメンバー検索
<<  2021年01月    
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
スマホのデータ整理が大変す
あけましておめでとうござい
今年もお世話になりました。
メガネとマスクで耳のダメー
暖房家電に埋もれたい 小笑
過去の日記へ
Re:おとぎ話のオチを忘れる
ローディサイト (9/19 10:11)
Re:生で見てみたい猿まわし
葵うさぎ@御長寿レイ (3/28 15:29)
Re:☆足跡帳☆
葵うさぎ@御長寿レイ (3/12 10:26)
Re:大人達で本気で砂場で遊ん
小笑@ストフェス紫ピクミン (6/27 20:02)
Re:大人達で本気で砂場で遊ん
☆通行人 (6/19 18:56)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
スマホのデータ整理が大変すぎる 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2021年01月12日 00:24
キャッシュレス支払いが流通し始めた頃から、クレジットカードの紛失を2回してしまいました。
1度目は、送付先が実家のため、家族の取り扱いにより紛失しました。 原因の1つとして、使用期限間近でもなんでもない時期にクレジットカード会社が更新として送付したようで、受け取り側の私が何も知らなかったため家族に連絡ができませんでした。
紛失に気づいたのは、使用期限が近くなっても新しいカードが来なかったタイミングでした。
仕方が無いので、新しいカードを発行してもらったのですが、新しいカードを確認してみると、

今までなかったICチップが付いていました。

あ、やった! いつもスラッシュで通していたので、ちょっと店員さんを困らせる事も多かったです。 その手間がなくなるようでよかったです。
しかし、残念なことに、

そのカードも紛失してしまいました。

これに関しては、最後に使った店にも警察にも届出がなく、使用履歴もないため盗難の可能性もなく、本当に行方不明になりました。 申し訳ない気持ちで、新しいカードの再発行を頼むと、

今度は、タッチ機能がついたカードが届きました。

あ、やったぁ! これで、決済の際に差し込む手間が省けます。 え・・・・・・なんか・・・

失くす度に機能が増えていってない・・・?

結果的に失くしてよかったみたいになってない・・・? も、もう1回失くしたら、また機能が増えたりして・・・デザイン可愛くなったりとか・・・
・・・・・・いや、そこは反省して、これからは紛失しないようにしっかり管理するようにします・・・

あけましておめでとうございます! 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2021年01月01日 23:56
あけましておめでとうございます!
去年はコロナの影響により、色々と大変な1年でした。 今年は、気兼ねなくコスができるような安心できる世の中になる事を願っております!
今年もよろしくお願い致します!

今日、買い物に出かけた際に、家電量販店の前を通りました。
表には福袋が沢山置いてあり、色んなものがセットになって安く販売していました。 福袋と大きく書かれた空の紙袋に、セット内容の写真が貼り付けられており、それをレジに持って行くことで、裏から商品を出してもらう仕組みになっていました。

私『たくさんあるなぁ〜。』
母『そうやね〜。』

通りすがりに福袋を見ていると、天然の母が、

母『最近の家電は小さいなぁ。掃除機とか全部コンパクトに収まるのねぇ。』

私『・・・・・・・・・・・・?あ!!!

母さん違う!この福袋に品物入ってないから!!!』

とんでもない勘違いをしていました。 全ての品物が、その紙袋の中に入っていると勘違いしていたようです。 紙のように軽く、手の平に収まるほど小さくできる家庭用掃除機なんてある訳ないです。 そもそも、

私『エアコンが紙袋に入ってるわけないでしょ!!!』
母『あらほんとwww』

正月そうそう天然が爆発して驚きました。 でもドライヤーなど微妙なものは、こんなに軽い!と本当に勘違いする人はいるのかもしれません・・・

今年もお世話になりました。 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2020年12月31日 10:55
今日で今年も最後です。
色々と大変な世の中で、出かけることもできなかったため、

滅多にお菓子作りもしないのに、いちごタルトを作ってみました。

滅多にお菓子を作らないということもあるので、端から美味しく作れると思っていません。 それならせめて、

洗い物は少なく、手際よく、コスパよく

要するに、いかに適当に作れるかやってみることにしました。

まずは材料です。 イチゴは買うとして、

タルト生地は、バターと百均のクッキーミックスを使いました。

それを、

計量せずに目分量で、ビニール袋に放り込みました。

もうボウルとか洗い物が面倒です。 ビニール袋の中で揉みこんで丸めていたのですが、

気まぐれで牛乳をスプーン1杯入れてみました。

生地が緩くなり過ぎました。

いらん事して後悔しました。 牛乳は要らなかったです。 でも、もうそれも気にしません。 ビニール袋の中で平たくして、タルト台に貼り付けて焼きました。

縮んで形が悪くなりました。

でも、それも気にしません。 次にカスタードクリームです。 家にあった小麦粉、牛乳、卵、砂糖を、

目分量で放り込んで、適当に混ぜてレンジでチンしました。

まぁまぁカスタードクリームになりました。 それを、タルト生地に流しこみ、イチゴを盛り付けました。 イチゴも切るのが面倒なので、そのままゴボッと乗せて盛り付けました。

なんか・・・

蓮の葉の種みたいになったな・・・

ちょっとキモイ・・・ とりあえず、百均で買ったパウダーシュガー掛けて誤魔化すか・・・ 適当に振りかけて・・・

なんとか見た目はどうにかなりました。

食欲の出る見た目になりました。 後は味です。

そこそこ美味しかったです。

この手間で、この味ならまぁ良いと思います。 手間に見合った味でした。 次は色んなことを反省した上で、もっと手際よく作ろうと思います。

メガネとマスクで耳のダメージゲージが限界 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2020年12月26日 00:10
今日はクリスマスです。 そこで、先輩とサンタクロースの話題になりました。

先輩『俺は、子供の頃からサンタクロース信じてなかったなぁ。話に無理があり過ぎるんだよ。』

先輩が子供の頃、両親はさぞかし苦労したのかもしれません。 随分と、現実的すぎる子供です。 でも、言い分もわかる気がします。

私『あー・・・赤い鼻が光るトナカイとかですか?』
先輩『そうそう。せいぜい生物の発光とかホタル程度だし、そもそも空飛んでるのに何照らしてるんだよっていう。』

空を飛ぶというあたりから、かなり非現実的です。 しかも、明かりを照らしたところで空では何にも光が当たりません。

先輩『実際いたら、飛行機に当たりそうだし。』
私『バードストライクならぬ、サンタストライクですね。』
先輩『笑い事では済まされない大事故だな・・・』
私『・・・あ!わかりました!

だから、照らす所もないのに赤い鼻光ってるんですよ!!』

先輩『飛行機への警告灯なのか!!』

話が繋がりました。 赤い鼻のトナカイは、じんわりでも発光しないと危ないのかもしれません。 サンタクロースも色々苦労しているのかもしれません・・・

暖房家電に埋もれたい 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2020年12月20日 00:02
ここ最近、買い物に行くと鬼滅の刃関連のグッズをよく目にします。 特に子供たちに人気で、マスクやポーチなどを持ち歩いている子供も多く見かけます。
そんな中、映画館のある施設を歩いていると、

鬼滅の刃のキャラクターの羽織を着ている子供が数人歩いていました。

簡単なコスプレのような格好でした。 おそらく、施設の中のどこかに売っているのだと思います。 映画を見て、熱が高まっているタイミングで目に入ると、買ってしまうのでしょう。
前から、

胡蝶しのぶの羽織を着た女の子が、お父さんお母さんと一緒に楽しそうに歩いてきました。

羽織を着てテンションが上がっているようでした。 すると、

横から、同じ胡蝶しのぶの羽織を着た子供が歩いてきました。

そしてお互いに気づき、

『(一緒!)』
『(おそろいだ!)』

としっかり目を合わせて、テンションが上がっていました。 お互い通り過ぎても、チラチラと後ろを振り返って見つめていました。 なんか・・・

イベント会場やシェアスタジオで同じ作品のレイヤーを見かけた時の反応に似てる・・・

テンション上がるよねーわかるー。

なんだか既視感のある反応でした。 なかなか話しかけづらいあたりも似ています。 楽しそうで、なんだか見てるこちらも楽しかったです。

乾電池交換でどれが新しい物かわからなくなる 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2020年12月13日 00:53
そろそろ乾燥が気になる季節になってきました。 この時期になると肌や喉の調子が悪くなるため、睡眠時に加湿器のスイッチを付けて寝ています。
物置から出してきて、久しぶりに加湿器のスイッチを付けることにしました。 その加湿器にはアロマをセットすることができるようになっているため、

ついでにアロマもセットしました。

ラベンダーの香りと加湿器で、良い睡眠をとる準備万端です。 電気を消して布団に入り、しばらくすると、

キュゥ・・・
キュキュキュゥ・・・
キュ・・・
キュュキュキュキュキュキュゥキュキュ!

うるさいっ! 上靴で体育館を走り回ったような音がしてきました。 おそらく久しぶりに加湿器のスイッチを入れたせいだと思います。
良い睡眠をとれる自信があったのに、まさかうるさくて寝付けないなんて思いませんでした・・・ 一度、睡眠時以外にテスト運転する必要がありそうです。

なんとかしてハサミの切れ味を戻したい 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2020年12月08日 00:25
先日、健康診断がありました。 朝ごはんを食べないようにとの指示があったため、朝ごはんは食べずに向かいました。
その代わり、

ブラックサンダーを1つ持って行きました。

午前中に健康診断を受け、昼ごはんまでの間にちょっと食べる用に持って行きました。 男性女性で前半後半に分かれて、順番に受診しました。
女性が後半だったため、たいぶ空腹を我慢しました。 そのため、

受診後すぐにブラックサンダーを食べました。

あーおいし。 これで午前中乗り切れるなーと思ったその時、

先輩『お昼休憩だぞー。』

え? 時計を見ると、もうお昼でした。
ブラックサンダーを食べた直後の昼ごはんになってしまい、

かなりお腹がいっぱいになってしまいました。

せめて・・・甘い物が後の方がよかった・・・ タイミングが悪すぎて、損した気持ちになりました・・・

セール品を見るだけで楽しむ 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2020年12月06日 23:31
最近、ゲームはあつ森ばかりしていましたが、少しポケモン熱が出てきました。
今の手持ちのポケモンでは、ポケモンを捕まえる際に不便だったり、とあるタイプ相手だとかなり弱かったりと、偏りがありました。 なので、

手持ちのポケモンの組み直しを考えました。

ゲームをしながら考えるのではなく、移動中など暇な時に思いを馳せて考えていました。 世間では強いとされているポケモンや、大半の人はこのように育てるなど、そのような一般的な考え方の枠に囚われず、自分の好きなように考えました。
あのポケモンで、こんな技を覚えさせて・・・と色々考えはしましたが、

実行に移すかどうかはまた別です。

育てるのも大変です。 なので、理想のチームを妄想しただけで終わるかもしれません。 なんか・・・・・・

野球やサッカーで、理想の選手チームを妄想する子の気持ちがわかったかも・・・

色んなチームから理想の選手をかき集めて、こう攻撃されたらこうするなど、実現不可能なチームで作戦をつい考える人の気持ちがわかりました。 それを実現したのが、ウイニングイレブンやパワプロではあります。
私の場合、実現するかどうかは私の問題なので、どうにかしたいと思います・・・

エアコン直撃でドライアイ 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2020年12月03日 07:44
先日、コスの材料を見るために百均に行きました。 工具などのコーナーをまじまじと見つめていると、

私『(うーん・・・もうちょっと引きで見ると、色の印象変わるかな・・・)』

ガタン!

おっと・・・ そんなに広くない店内で後ろに下がったため、後ろの商品棚にぶつかってしまいました。 人じゃなくてよかった・・・気をつけないと・・・
目的の商品を手に取り、レジに向かいながらリュックサックを背中から下ろして財布を取り出そうとしたその時、なんと大変たことに、

リュックサックの金具に、強力磁石の商品がたくさんくっついていました。

うぉ!!?? さっき商品棚とぶつかった際に、たくさんくっついてしまったようでした。 あぶなー・・・万引きになる前に気づいてよかったです。

冬場はストーブ前とコタツ中が自分の陣地 小笑です。
小笑@ストフェス紫ピクミン
2020年11月29日 23:19
今日、人生で1度やってみたかったオリジナルTシャツ作りをしてみました。
ユニクロがオリジナルTシャツ作りのサービスをしており、1度利用してみたいと気になっていました。 自分で描いたちょっとシュールな犬の絵を、今回はパーカーに印刷してみることにしました。 ちなみに、

絵は全く自信がありません。

色を塗るセンスもないので、白黒です。 まぁ販売するわけでもないし、絵に正解はないからいいか・・・と軽い気持ちで注文しました。
また、そのユニクロのサービスは、既存のデザインを組み合わせることでオリジナルのTシャツを作ることもできます。 以前母が、スヌーピーのデザインを作ってみたいと言っていたので、ついでに声をかけてみました。

私『言ってたオリジナルのTシャツ作るけど、作る?』
母『作るわ。

その犬で。』

私『犬・・・?・・・・・・え!?

私の絵のやつでTシャツ作んの!?』

母『うん。』
私『スヌーピーは!?』
母『それはとりあえずええわ。その犬の長袖Tシャツにするわ。』

うわー・・・娘の描いた絵のオリジナルTシャツ着るとか・・・恥ずかしくないんか・・・ いや、恥ずかしいのは私か・・・? とりあえず、思っているより格好のいい出来のものが出来上がることを祈ってます・・・

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・昨年コンビニ売上高 初の減少
・バイデン氏 国団結に全身全霊
・久保建英が初先発 技術で翻弄
・元欅坂 今泉佑唯が結婚へ
・バイデン新大統領が正式就任
・列車1本も停まらぬ駅 3月廃止
・爆笑田中が入院 動揺の妻もえ
・私は使い捨て TDL出演者の今
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介