会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年09月    
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
フォトテクニックデジタル10
Twitterについて。
近況について。
写真の無断転載について。
こみトレでの人違いについて
過去の日記へ
Re:フォトテクニックデジタル
みっちー (10/20 0:03)
Re:近況について。
三村 (7/15 21:59)
Re:とある支離滅裂な狂言につ
(1/27 20:17)
Re:とある支離滅裂な狂言につ
(1/27 14:09)
Re:とある支離滅裂な狂言につ
ぱたくん (1/27 7:49)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
フォトテクニックデジタル10月号について。
花田華太郎☆☆
2018年09月22日 20:36
この日記はフレンドにのみ公開されています。
Twitterについて。
花田華太郎☆☆
2018年03月22日 22:31
この日記は一部のフレンドにのみ公開されています。
近況について。
花田華太郎☆☆
2017年07月14日 18:07
この日記は一部のフレンドにのみ公開されています。
写真の無断転載について。
花田華太郎☆☆
2016年11月22日 23:52
どうも花田華太郎☆☆です。

某撮影会のサイトで自分が撮影した写真が無断転載されていることが今日発覚しました。
撮影会の公式Twitterに即日抗議文を送りました。

自分はプロフィールに明記しているように、写真の自発的公開をしていません。
被写体でも撮影者でもない第三者から写真送付を依頼があればプロフィール記載の対応をしています。
あれ以降誰からもその依頼は受けていません。
当方が撮影した写真の使用は「ご自由にどうぞ」と話しています。
そのスタイルは今後も変えないつもりです。
今回の場合どういうプロセスで無断転載に至ったか分かりません。
自分の【写真の使用は「ご自由にどうぞ」】という言葉の使い方に問題があるのかもしれません。
それはあくまで【私的利用の範囲】で言ってるわけで、まさか商用利用されるとは思ってませんでした。
写真の無断転載が発覚した際は「自分のようなクソカメラマンの写真のどこがいいのか」と思う反面、裏返せば「自分の写真に商用利用の価値があると評価された証」でもあるので複雑な気持ちです。

フレンドさんの中には撮影会でモデルやってる方がいらっしゃいます。
撮影会に限定しませんが、写真の使用について今一度ご検討していただきたいと思います。

ただそれだけです。

【追記その1】
某撮影会の担当者様の迅速かつ誠意ある御対応のおかげで、問題は全て解決しました。
担当者様のご対応に心から感謝いたします。

今回の件を要約すると「カイブのギャラリーに掲載していただきいた写真を無断で撮影会のサイトに使われた」ということです。
当方、写真以外の著作物を多数保有しています。
著作物を取り扱う職に従事する著作権に携わる端くれです。
第三者の目から見て、著作権や類するものにはジャンキーと感じられるほどナーバスかもしれません。
著作権は法的に認められる知的財産です。
財産と言ってもそれに形はありません。
また、不動産のような金銭的価値があるものでもありません。
しかし職業柄そして著作物を保有する立場として、今回の件は著作権を踏み躙られる事で耐えるに耐えがたい苦痛でした。

今回の件を踏まえ、著作物の管理をより一層厳重且つ厳格に執り行っていこうと感じました。
Twitterの抗議文を削除し、この日記を全体公開に切り替えます。

【追記その2】
当方の言葉足らずで説明不足があったので追記致します。
4枚目と5枚目の画像を新たに掲載しました。
画像のとおり、某撮影会や関係者から掲載の事実を認め、正式に謝罪をいただきました。
4枚目画像のTwitterのDM送信日が「水曜日」となっているのは、抗議文送信日平成28年11月22日火曜日の翌日です。



こみトレでの人違いについて。
イベント: こみっく☆トレジャー27
花田華太郎☆☆
2016年01月31日 22:22
どうも花田華太郎☆☆です。

今日は世を忍ぶ仮の姿でインテに行きました。
モンハンフェスに初参加しましたが、最高でした。
イベント限定先行配信クエをDLできたので、これから獣の槍を振り回して討伐しようと思います。

今日、Twitterで実際に指摘された銀髪の緑制服の方が「宣言した本人だ」との疑惑について見解を示します。
結論から言いますと指摘された方は別の人です。
疑われた方の写真を拝見しましたが、特徴がまったく一致してませんでした。
ゴーグルがなくても本人かどうか見分けるポイントがありますが、それは非公表とさせていただきます。
それを公表したため対策をとられたら元も子もありません。

誤解されたくないのですが、別に相手を擁護したくて疑惑について見解を示したわけではありません。
実際に人違いされた方の心中を察して日記をあげただけです。
そして今日の件で再認識したことがあります。
http://www.cosp.jp/review_info.aspx?id=4381
2015年4月13日23時37分に上記レビューで下記の指摘をしました。
-----------------------------------------------------------
10年前に比べて世間はコスプレに対して寛容になりました。
それは多くの方々が小さな小さなことをコツコツ積み上げてこられたお陰です。
それを勘違いした一部の心無いレイヤーによって破壊されるのは許し難いことです。
そして世間がコスプレに対してどれだけ寛容になっても、コスプレへのイメージの根っこの根っこの部分にはまだまだネガティブなイメージが根付いているのも事実です。
-----------------------------------------------------------

コスプレに限らず世間の「男の女装」に対するイメージはまだまだネガティブです。
今回はだた体型が似ているだけで人違いされたと考えています。
それだけの理由で人違いされたら大迷惑です。
ブログに殺害予告をしたといきなりTwitterにあげられた当方もそうでした。
人違いされた方はきっと「馬鹿すぎる」と思ってるはずです。

プロフィールで大々的に公言してますように「男の女装に理解がない立場」として、最後に女装する男性レイヤーの皆様にご提案があります。
今後しばらくイベントでの女装は自粛なさってはいかがでしょうか?
今日人違いされた方の二の舞になってしまう可能性があります。
それを覚悟で人違いされることに自己責任を持ちコスプレなさるなら、それはそれで結構なことだと思います。
昔から「人の噂も七十五日」と言います。
いずれ消えゆく噂でも七十五日、つまり二か月半程度は人の頭に残るということです。
その間に開催されるストフェスでは間違いなく多数の人から包囲網を張られるでしょう。
自警団気取りの短絡的なミーハーに人違いされて、最悪の場合ご自身の知らないところでネット上に顔を貼られたらどうでしょう?
間違った情報が事実であるかのごとく拡散されれば、耐えるに耐えがたい壮大な苦痛を浴びます。

因みに当方はネットで中傷されることに慣れているので、殺害予告をしたと指摘された件をどうとも思ってません。
匿名性のメリットを利用しただけの低俗なことに振り回されてるほどお人よしではありません。

世の女装する男性レイヤーの方々の名誉を守るために今回のご提案をさせていただきました。
それをどう解釈していただいても構いません。
そして当方は人様に自分の価値観や考え方を強要できるほどの高尚な人種ではありません。
「人違いされていい」・「それでネットに写真を貼られてもいい」とお考えか、若しくはご自身の行動に自己責任を持てるのなら、自己責任の範囲内でコスプレをお楽しみください。

いつまでも長々と話を引きずっても仕方ありませんので、今回の話題はこの日記で最後とさせていただきます。
今後はTwitterと同様にカイブも通常営業に切り替えます。

こみトレと今後について
イベント: こみっく☆トレジャー27
花田華太郎☆☆
2016年01月28日 21:28
どうも花田華太郎☆☆です。

こみトレの日は刃物男の出没にはご注意ください。
一番お伝えしたいことはこれです。
話の順番が前後いたしますが、最後までお読みいただけると幸いです。

大多数の方々が既にご存じのとおり一悶着がありました。
要求内容とかなりかけ離れたペナルティーを自ら課して事なきを得ようとしている相手の言動を静観してまいりました。
率直なところ、反省の色が微塵も伝わってきません。
度が過ぎた過剰要求をストレートに受け入れれば同乗の眼差しが向けられて、過剰要求が批判対象となり少しばかりのコスプレ継続のチャンスが発生するだろうと想定し、敢えてあの要求をしました。
しかしものの見事に蹴飛ばされました。
その妥協案として休止というペナルティーを課したわけでしょう。
それで事が納まると感じてるようですが、その後の当方の日記のコメントをご覧ください。
「自分のほうが真の被害者だ」と開き直って、いい人アピールを始めました。
これを「どうやったら反省してると受け取れるか」をご本人さんにお伺いしたいです。

一連のコメントを削除させない為に1月28日20:46ブラックリストに登録しました。
今後のことを見据えた措置です。
相手は一定期間の休止を宣言してますが、休止期限は明言を避けています。
自分の中では「こみトレの当日が今月の最後なので二月になれば何事もなかったかのように再開する」と感じています。
「一週間我慢したんだからもう十分」と考えることを危惧しています。
そして、もう一つ気になることがあります。
相手が休止すると宣言したのはコスプレだけです。
「一般参加を休止すると言ってない」との屁理屈で、こみトレに参加することもかなり高い可能性で想定されます。
もし見かけた時はスタッフさんに直行してください。

今回の件に関して関係各所の方々とご相談させていただき刑事事件として被害届を提出しようと考え始めました。
Twitterで1月24日19:28に「イスラム系日本人テロリスト」と指摘されました。
何を根拠にそう言ったのか分かりませんが、不特定多数の人が閲覧可能な場所に「お前は国際テロリスト集団ISのメンバーか関係者、若しくはISへの加入希望者だ」とイメージさせる書き込みをしています。
罪を憎んで人を憎まずの精神で目を瞑ってまいりましたが、反省の気配がない以上こちらもそれなりの対応をせざるを得ません。
そして、日本人と指摘している点にも問題があります。
これはプライバシーに関わるので割愛させていただきます。

無駄に長い乱文を最後までお読みいただきありがとうございました。
末尾になりましたが、冗談抜きで普通に一般参加するかもしれないので当日はお気を付けください。

とある支離滅裂な狂言について。
イベント: こみっく☆トレジャー27
花田華太郎☆☆
2016年01月25日 22:27
どうも花田華太郎☆☆です。

現在話題沸騰中の方が意外と予想外に良心の欠片を大なり小なりお持ちのようで大変驚いてます。
今回この方に新たにお伺いしたいこと、そして単純明快なトリックに騙されておられる方々にお伝えしたいことがあり、日記を書きました。

例えば、ブログのコメント欄に以下の書き込みがあったとします。
-----------------------------------------
氏名:ジャニー喜多川(言わずと知れたとある芸能事務所のお偉いさん)
コメント:解散騒動に揺れたSで始まりPで終わる5人グループを立て直すためにスカウトするから、YOU新メンバーになっちゃいな!! 
-----------------------------------------
ブログにこのコメントをされたら純粋に「芸能人にスカウトされた」と感じますか?

ましてや、犯行予告に馬鹿正直に自分の名前を使う御人好しなんてこの世にいないでしょう。
それで当方の身辺調査を行わず「花田華太郎☆☆が犯行予告をした」と思い込んだだけではありませんか?
スマホはドコモユーザーの人間がインターネットだけソフトバンクに加入って、普通あり得るでしょうか?
ネット環境云々により一概的にそうだと言い切れないとしても、大金を積んで身辺調査を行えばその辺のことはすぐわかります。

ブログにコメントされてからその結論に至った時間が非常に短い点を鑑みても、身辺調査は一切行っていないことは一目瞭然です。
つまり、「一時の感情で抱いた思い込みに基づいた狂言」であったということは火を見るより明らかです。

新たにお伺いしたいのは下記の点です。
【ブログのコメント欄を見て書き込み主を特定した根拠はなんでしょうか?】

Twitterでグダグダ言い訳してるので指摘させていただきます。
理由の如何を問わず刃渡り6センチ以上の刃物を持ち歩くことは銃刀法で禁止されてます。
その刃物にはカッターナイフやハサミも含まれます。
だったら「刃渡り6センチ未満ならいいのか?」と問われれば、軽犯罪法の危険物所持で摘発される恐れがあります。

刃物持参を宣言しちゃった時点であなたはレイヤーとして終焉を迎えました。
自分で自分の首を絞めちゃったわけです。
仮にそうでないとしても、今後コスプレイベントに参加して今まで通りの参加が可能とお考えでしょうか?
間違いなくアウトです。

悪いことは言いません。
即刻レイヤーを引退してください。
そして、金輪際コスプレイベントに参加しないでください。

今回の件に関してあなたのことは憎んでいません。
名誉を著しく傷つけられましたが「罪を憎んで人を憎まず」です。
そして、仏の顔も三度までです。
これが二度目です。
速やかなレイヤー引退と今後一切のコスプレイベント不参加を世間の皆様にお約束してください。
あなたがそうしてくださるなら今回の件は全て水に流します。
正直な話、一秒でも早くトイレにでも流したいのが本音です。

速やかな謝罪をしてくださったあなたの素晴らしい御英断を心から期待しております。
仏の顔があと一度あると思わず、迅速なご対応をお願いいたします。
グダグダ言うようなら名誉を傷つけられた民事訴訟の準備を進めさせていただきます。
言い訳は自分を正当化する愚行です。
これを肝に銘じ、ヒーローが下すべき素晴らしい御英断をしていただけることをお待ちしております。

とある犯行予告について。
イベント: こみっく☆トレジャー27
花田華太郎☆☆
2016年01月24日 21:50
どうも花田華太郎☆☆です。

今話題のとある方からTwitterがありました。
その方はこみトレに包丁を持参するそうです。
なにがどうなって自分がfc2で犯行予告をしたことになってるのかよく分かりません。
「誰がfc2で犯行予告をしたか」という点は横に置いて「その予告をしたのが当方である」という結論に至った経緯を是非お伺いしたいです。

しかし、Twitterもカイブもブロックされてるようで自分から連絡ができません。
なので今回この日記を書かせていただきました。
誰でも見れる公衆の面前で「犯行予告をした」と名指しした以上、それなりの責任ある行動をとっていただけるものと強く信じております。
fc2で犯行予告をしたのが当方である結論に至った経緯を是非ご説明お願いいたします。
逃げも隠れもせず正々堂々とご対応いただけることを強く期待しております。

それでは、この日記をもちまして公開質問をさせていただいたものとします。
回答期限はリミット指定しませんが、速やかなご回答を宜しくお願い致します。

末尾になりましたがこれは「当方に対する説明」を求めているのではありません。
「世間の皆様に対する説明」をお願いしております。
その点をはき違えず、ご対応のほどよろしくお願いいたします。

【追記】
それから、当方はあなたをブロックしてません。
この日記はちゃんと見れます。
日記の写真をTwitterに貼ったら多数の方々にRTいただいてます。
本件について、事が徐々に大きくなっています。
事を小さくする最短ルートはその結論に至った経緯を説明するかあなたが発言を撤回し公式に謝罪するかのどちらかです。
時間は待ってくれません。
当方はあなたに良心の欠片が微塵でも存在すると信じています。
そうであると期待しています。
お天道様に恥ずかしくない行動を御選択下さい。



コミックシティーについて。
花田華太郎☆☆
2016年01月09日 14:13
この日記は一部のフレンドにのみ公開されています。
コスサミについて。
花田華太郎☆☆
2015年08月03日 08:18
この日記は一部のフレンドにのみ公開されています。
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・在宅に出張手当 愛知県見直し
・首相と都知事会談 関係改善へ
・成海璃子 一般男性と結婚発表
・県が皇族用車を購入 2090万円
・河野行革相 はんこなくしたい
・対露外交 首相積極姿勢見えず
・アビガン 10月中にも承認申請
・五輪関係者 10-15%削減で調整
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介