会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年10月    
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
改名することになりまして。
【募集】超会議ドルフロAR
【募集中止】ドールズフロン
新年!そして今後の予定!
20代の終わりと今後の予定
過去の日記へ
Re:改名することになりまして
オージュ (8/23 23:14)
Re:改名することになりまして
千穂柳流宗家家元咲柳 (8/23 16:57)
Re:例大祭14・東方男体化あ
オージュ (4/21 2:58)
Re:例大祭14・東方男体化あ
らむざーど (4/21 2:12)
Re:もう自虐はしない!自分を
(9/17 4:45)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
改名することになりまして。
オージュ
2019年08月22日 23:33
ちょっと私生活でいろいろあって、自分の気持ちを切り替えるために、改名して新しい気持ちで行くことにしました。

あたらしいアカ名、およびコスネームは、「ツカサ」になりました。
由来はもちろん、某世界の破壊者ですw

名前が変わっても、基本やることは同じなので、今後ともよろしくお願いします。

【募集】超会議ドルフロAR小隊あわせ【あわせ】
イベント: ニコニコ超会議2019 (1日目)
オージュ
2019年02月13日 21:16
ニコニコ超会議 あわせ募集 ドールズフロントライン
ニコニコ超会議にて、ドールズフロントライン(原題:少女前線)に登場する、AR小隊の戦術人形キャラのコスプレあわせを募集します。

・募集キャラクター
ドールズフロントラインに登場するAR小隊メンバー。
M4A1、M16A1、ST AR−15、M4 SOPMODU、のコスプレ

※RO635は募集しません

・募集要項
衣装を自前でご用意できる方
ウィッグ、メイクなどをきちんと行って、キャラに近づく努力をしている方
銃をご用意できる方
男性による女装もOKな方
あわせメンバーと仲良く交流できる方
コスプレステージイベントの、抽選出演をしても大丈夫な方
その他超会議内の各種イベントでの出演があっても大丈夫な方
常識を守って行動できる方
撮影において、メンバー同士で協力し合える方
キャラかぶりは無し

銃に関しては、完全再現でなくても構いませんが、なるべく作中の形に近い形にしていただけると嬉しいです。
また、銃はバッテリーやガス、BB弾は抜いていただき、銃口は安全キャップやテープなどでふさぐなど、安全対策をきっちり施していただくようにお願いします。

当日はコスプレエリアでのステージイベントの抽選にも挑戦をと思っていますので、ステージ出演、および、生放送への出演をすることになっても大丈夫な方を募集します。
また、コスプレエリア以外でも、何らかの企画に出る可能性があるイベントなので、そういった企画出演も了承できる方でお願いします。

当日はコスプレエリア以外にも、様々なブースをあわせメンバーで巡りたいと考えているので、メンバー皆であちこちのエリアにいって遊ぶという気持ちで参加いただければと思います。
キャラクターがキャラクターなので、在日米軍ブースや自衛隊ブースなどでの記念撮影もしたいので・・・(;^^)
そういった理由で、様々なブースを一緒に巡ってもいいという方とご一緒できればと考えています。


・参加確定メンバー

M16A1:時貞さん(@ryusei1128225)
ST AR−15:オージュ(主催)@oju_cos_pray

確定ではないですが、参加のほうに御興味があるという方に関しては、先に参加希望を申し込んでいただいた方をなるべく優先させていただきます。
当日確実に参加できるという方がいらっしゃった場合も、先に希望のほうをいただいた方の予定を優先させていただきます。

・参加希望中の方

【募集中止】ドールズフロントライン/少女前線あわせ
オージュ
2019年01月06日 23:11
ドールズフロントライン 少女前線 あわせ募集
3月2日にスタジオで「ドールズフロントライン/少女前線」のスタジオでの撮影あわせ、および撮影していただけるカメラマンを募集します。

参加要項

・募集キャラクター
ゲーム、「ドールズフロントライン(原題:少女前線)」に登場するキャラクターのコスプレ
戦術人形・鉄血人形・グリフィン関係者のコスプレ衣装
・オリジナルの指揮官やグリフィンスタッフのコスプレは今回は無しでお願いします。(公式4コマの指揮官は除く)
・他作品コラボキャラの参加は無し
・追加スキン衣装あり
・衣装被りあり

参加条件
・経済的に自立している20歳以上の方
・衣装、ウィッグを自分で用意できる方
・男性による女装、女性による男装に抵抗がない方
・報告、連絡を確実に、密に行える方
・カメラマンのスタジオ代はレイヤー側で負担
・ウィッグ、メイクもして、キャラクターに近づく努力をしている方
・撮影に関して、互いに協力、提案を積極的に行える方
・キャラクターの装備について、細かいことは気にしない方
・あわせメンバーと仲良く交流できる方
・一般常識を守って行動できる方
・銃は、自作、販売品モデルガン問いません。形が近ければ、劇中どおりの銃でなくてもOKとします
(モデルガンで販売していない銃も多いため)ただし、可能な限り近いものをお願いします

カメラマン参加要項
・一眼レフ、あるいはミラーレス一眼を所持している方
・異性装でも撮影に抵抗がない方
・レイヤーの皆さんと撮影の相談を積極的に行える方
・撮影データを2ヶ月以内にお渡しいただける方


注意事項

銃に関しては、あわせ開始時に発砲が不可能かどうかのチェックを行います。
また、チェックを行ったことを示す写真をネットにアップするかと思います。

銃は、安全キャップなど、銃口をふさぐものを用意していただき、非撮影時は常にかぶせていただくようにお願いします。安全キャップ以外でもいいので、BB弾が貫通しないもので、銃口をふさぐことができるものを各自必ずご用意ください。

あわせ予定スタジオ

Planear笹塚スタジオ。もしくは、五反野のaiRuin studioを予定しています。
人数や、あわせメンバーの交通事情。スタジオの予約状況である程度選ぶことになると思います。

あわせメンバー

オージュ(主催):@oju_cos_play ST AR-15(TAR-21に変更可能)


※2月4日追記
あわせメンバーが集まらなかったため、本併せは中止します。

新年!そして今後の予定!
オージュ
2019年01月05日 14:24
予定表
新年明けましておめでとうございます。
平成最後の一年も終わり、また新たなる年が始まりますね。
さてさて、いつまでもおとそ気分でいるわけにはいかないので、早速今後の予定をまとめました。


1月14日
スタジオで撮影?
ドールズフロントライン/少女前線
ST AR15

1月20日
東京ビッグサイト
フレンズチホー8
けものフレンズ
キャラ未定。まにあえば新衣装

2月10日
幕張メッセ
ワンダーフェスティバル2019冬
ドールズフロントライン/少女前線
ST AR-15

3月3日
スタジオであわせ募集予定
ドールズフロントライン/少女前線
ST AR-15 もしくは TAR-21

3月23日
大田区産業プラザPio
ジャパリケット7
けものフレンズ
キャラ未定

とりあえず今後しばらくはドルフロ、およびけものフレンズのほうでいろいろやっていくことになると思います。もしかしたら埼玉新都心あたりでまたライダーキャラコスプレするかも。

それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。

20代の終わりと今後の予定
オージュ
2018年10月31日 01:02
予定表
平成最後の10月も終わり、今年も残すところ2ヶ月。年末への準備を始めている方もいると思います。
自分もなんのかんのでコスプレや各種趣味の活動も復帰し、イベントにもちょくちょく行くようになりました。
いよいよ11月になりますが、それとともに、自分の20代の終わりも近づいてきました。
11月の23日をもって、自分は30歳になります。
20代という時期が終わりを迎えようとしていますが、特に後悔らしきものはないです。なるべく後悔しないようにと、様々なことに出来るだけ挑戦した10年でした。もっとやっておけばよかったかな、とか、続けておけばよかったかなと思うこともないではないですが、それでもかなり挑戦的にいろんなことに着手したつもりです。なので、三十路になっても、まあ、今のまましばらくやっていくことになると思います。

最近はけもフレ関連のものを相変わらずおいかけつつ、ドールズフロントラインのほうもはじめました。とにかく暗い内容のゲームですが、それでもシリアスさに引かれて夢中になってやってます。
(20代はじめにFate/stay nightにおおはまりしていた時期を思い出してたりしてます。ああいう殺伐とした中でのドラマが好きな人なら嵌れるかも)
コスプレのほうもどんどんやってくつもりです。ドシリアスな撮影をやりまくりたい!

さて、今後の大雑把な予定です。


11月3日
都立産業貿易センター台東館
ドールズフロントラインオンリーイベント 少女戦略最前線
TAR−21

11月11日
大田区産業プラザPiO
けものフレンズオンリー ジャパリパークで大騒ぎ!7
オオタカ、もしくはハクトウワシ

11月18日
行田市商工センター
Bootyイベント 行田紅葉ふぇす
けものフレンズ オオタカ

12月29日
コミックマーケット95 一日目
けものフレンズ ハヤブサ

12月30日
コミックマーケット95 二日目
ドールズフロントライン STAR−15


2019年

2月19日
ワンダーフェスティバル2019冬
ドールズフロントライン STAR−15


あとは、冬コミまでのどこかしらでドルフロコスの撮影を廃墟系のスタジオでやりたいと思っているので、もし廃墟で撮り合い、あるいはカメラを引き受けてくださる方がいると嬉しいです。

ではでは、平成最後の年末。楽しんでいきます!

ツイッターでの炎上の件
オージュ
2018年08月17日 08:36
炎上 自粛
昨日の夜、ツイッターにて口汚い悪口を延々書き込むということをやってしまい、大勢の人に不快な思いをさせるという事態を起こしてしまいました。



経緯としてはとてもくだらない理由でした。

いまのツイッターでは、フォローしているひとがいいね、をつけたツイートがタイムラインに表示され紹介される、というシステムがありますが、それによって表示されたツイートに、ルックスを理由に男性を口汚く罵倒する、といった内容のツイートがでていました。

ただひとつのことで全否定的に偉そうに人を侮辱するような内容で、それだけで自分はひどく機嫌が悪くなってしまいました、そしてそれは、自分と相互の方がいいね、をつけていたものであったため、それでさらに怒りが倍増してしまったのです。貴方はこんな汚い罵倒に共感するのか、喜んでいるのか、と。


そして、自分は完全に怒りにまかせ、その人に見えるように、ツイッター上で汚い悪口を次々書き込みを始めてしまったのです。
ただ人を罵倒するだけにあきたらず、死ね、といった直接的な侮辱後、罵倒の対象も見境なくなんでももう悪口を並べ、さらにその人の個人名も一部には入っていました。

あまりにも汚らしい言葉づかいのツイートをたくさん書き込みまくったため、それを見ていた自分の知り合いの方々も当然、気分を害してしまい、とても不快な思いをさせてしまいました。
周囲からの静止の声、批判の声をきいてようやく冷静になりましたが、すでに手遅れ。自分の書き込みによって、大勢の人がすっかり不快な思いをした後でした。


この自分の行為により、自分はもうすっかり最低な人間となってしまいました。せっかく自分という人を受け入れてくれていた友人たちを、裏切ることをしてしまいました。自分のことに憧れを持ってくれていた方もいました、でも、その人たちからも、今回のことで、見損なったと、そう、突き放されてしまいました。
当然の反応でしょう。あんなに人を不快にさせる言葉を延々羅列したのですから、当たり前の反応です。


口汚い悪口を書き込む人が嫌いだと、そういう姿勢をいままでとってきておきながら、結局、自分もまったく同じことをしでかしてしまった。それこそ、今回の発端となった悪口とまったく同じことをしたのです。最低で、最悪です。まぎれもない、人間のクズ。それが、紛れもない自分の姿だとわかりました。


もうおしまいだ。もう何をやっても皆は許さないだろう。もう全部すてて消えてしまおう。そういう衝動に駆られました。でも、それだけはしません。逃げることだけは、するわけにはいきません。

今回のことでみんなの心につけてしまった傷は、一生消えないですし、自分のしたことも、書き込みを消したところでなかったことにはならない。時間がたち、自分が今後同じことを繰り返さないように反省をきちんとしても、自分の顔を、あるいは名前を見るたびに今回のことは思い出される。一生、自分は消えない罪を背負って生きていかなければなりません。それしか、道はないですから。


この一件で、フォロワーも減りました。相互だった方からも、ブロックされたりしています。いたしかたありません。とりかえしのつかないことをした以上、それによって失った信頼はもう、戻らないのですから。自分にできることは、今後もう2度と、同じことを繰り返さないこと。尊いものを失って、それがショックだというのなら、もう2度と、失わないようにしていくこと、それだけが、自分にできること。許しは乞いませんし、許されることはありません。だからせめて、同じことだけは、もう、しません。

失ったのは自分の信頼だけではなく、自分がいままで追いかけてきた趣味の界隈の信頼もです。作品のファンである自分が問題を起こしたことにより、結果、作品の評判も落としてしまったのですから。なので、今後のイベントや、作品に関するファン活動についても、きちんと考えた上で、自粛の方向を取っていこうと思います。
詳しい予定はまた後でおまとめします。


皆さんに多大な迷惑をおかけしてしまい、本当にごめんなさい。

【募集】けものフレンズ。スカイインパルスあわせ。
イベント: サンライズクリエイション in ビッグサイト Spring2018
オージュ
2018年04月15日 14:48
あわせ募集 けものフレンズ
5月6日にビッグサイトで開催される合同イベントのひとつ、
けものフレンズオンリー「フレンズチホー4」にて、
コスあわせメンバーを募集しています。

募集キャラは、ネクソンより配信されていた、アプリ版のけものフレンズに登場する、
スカイレースチーム、「スカイインパルス」のキャラクターを募集しています。

募集内容

アプリ版けものフレンズ登場グループ、スカイインパルスのメンバー
ハクトウワシ、オオタカ、ハヤブサの3人によるあわせ

衣装は通常衣装によるあわせになります(しまむら服や、ゲーム中の着せ替え衣装は無しです)

募集要項
・衣装を自分で用意できる方
・ウィッグ、メイクをきちんと行って、キャラクターの再現を頑張ってやっている方
・あわせメンバーと楽しく交流できる方(3次ネタなどもある程度許容できる方がいいですが・・・)
・旧アプリ版けものフレンズをご存知の方(プレイでなくても、プレイ動画視聴などしている方であればOKです)
・マナーを心得て、良識ある行動が出来る方

確定メンバー
・ハクトウワシ:いざよいさん(@izayoi_0512)
・オオタカ:オージュ(主催)

なにかご質問ありましたら、コメントやメッセージでお受けします。

コス歴3周年。自分と向き合ってみて。その2
オージュ
2017年07月06日 00:02
その1からの続き。


基本的な原因はそれまでの私生活において、不遇の扱いだったこと。そして、それが原因で、自分は「無条件に自分自身を愛せない」状態になっていたんだと気づいてきました。

不遇の扱いであったせいか、自分は「普通の人間のままで生きていてはいけない」「特別に優秀な人間として評価されなければ価値がない」という考え方をしていたようでした。
特別な人間になって評価されなければ必要とされない。皆の注目を集めるような人になりたい。でなきゃ誰も自分と言う人間の存在を認めてくれない。そんな風な価値観で生活をしていたのだと。

そんな価値観で生きているせいか、自分の胸中には昔からずっと、こういう思いがはっきりとありました。「素のままの自分自身なんて、何の価値もない只のザコで、生きている意味なんてなにもない。誰も自分を必要としないし、興味も何も向けていない。誰も自分を価値ある一人の人間だとは思っていない。皆自分は要らないと思っている。」
「だから特別な人間になって自分の価値を証明しなければ、みんなの注目を集め必要とされる存在にならなければ。じゃなきゃだれも自分を愛してはくれないんだ。」
そう、考えて生きてきたんだと。
こうした価値観の元で生きていた結果、自分は、「条件付きでしか自分自身を好きになれない」状態に陥っていたのだと、自分と向き合ってようやく気づくことができました。
この無条件に自分を好けない劣等感が、ずっと自分自身の精神を不安定にしていたんだなあと。

だから趣味の世界で目立とうとして、コスでいつしか注目をあつめたり、必要とされることに必死になっていた。コスでだれかに褒められたり、いい写真が撮れたり、みんなと絡んだりしているときは、楽しかった。しかし、それは「自分は何かを達成している」という条件を満たしているがゆえの楽しさで、だからそれをしていないと不安になってしまい、結局根本的な解決になるものじゃなかった。
それどころか、自分の知り合いの人が話題になって、すっかり有名になったりしているのを見て、ものすごく自分は無価値な人間だという気持ちに駆られることも多かった。あの人はあんなに多くの人に愛されている、でも自分はあの人見たく反応もらえないし、あの人も自分のことは大した奴じゃないと思っているんだろう。と。

でもそれは結局のところ、自分自身の心の問題こそが、無条件に自分を愛せないことこそが、劣等感の原因だった。凡人であることを嫌がり、特別な人間にならなければと焦り、等身大の自分自身を受け入れられなかったことこそが・・・
だから自分は非常に揺らぎやすい、不安定な精神の持ち主になっていたのでしょう。

しかし、無条件に、素のままの自分自身を愛してあげられない限り、劣等感は決して消えることはない。人には誰にでも、認められたい気持ちやうらやましいと思う気持ちはあるだろうけど、素のままの自分自身を愛している人は、多少なにかあっても平然として、自分に自信をもって生きていける。
それに、「欠点ももっているありのままの自分」を、「等身大の自分自身」を愛して生きている人は、自分以外の人の「ありのままの姿」も受け入れることができるし、欠点も受け入れられる。
条件付でしか自分自身を受け入れられない今の自分でいたら、自分以外の人のことも、「条件付でしか大切にできなくなる」んじゃないかと。
そこまで思い当たって、自分自身がまずしなきゃいけないことは、「素のままの自分自身を、等身大の只の人である自分を、無条件に愛してあげること」だと思いました。

自分自身を無条件に愛することが出来ているひとは基本的に満たされている。だから人との上下を作らない関係ももてるし、満たされているから誰かの幸福や評価を妬んだりもしないだろうし、自分に自信をもっているから、多少人に何か言われても、揺るぐことなく気にせずにいられるらしいですし。
自分自身の安定した心をもつためにも、素のままの自分を好きになろうと。

とはいえ、いきなり自分を好きになるというのは出来るわけもない。そこで、素のままの自分に自信となる根拠を身につけるため、先月から図書館に通って勉強をするようになりました。
図鑑や、その分野に関する解説書などを中心に読んで、ひたすら知識を身につけるべく読書に励んでいます。
コスのように限定的な非日常の空間で得る自信や興奮と違い、勉学で学んだ知識は素のままの自分のステータスとして自信になりますし、知力はどんなときでも使える能力になる。特別なことをしていないときでも素の自分のこととして誇れるものを得れば、自分に自信が持てるようになれるかもと。そうして素の自分に自信が身につけば、自分のことを好きになれそうだと思って始めました。
まだ始めたばかりなので自信といえるほどものは身についてはいないですが、だんだんと冷静に自分を見つめられるようになってきてます。

それに、コスで実力を身につけて、人から賞賛を得られても、その賞賛は、「コスしたキャラクターの魅力によるもの」であって、「自分自身の魅力」じゃない。借り物の魅力で賞賛されたって、素の自分を誇れるわけじゃないんだよなとも思いまして。自分自身のもので、頑張らなきゃ自分はいつまでも前に進めないよなと。
以前の日記で、自分自身を誇って生きていくと言いましたし、それを本当の意味で出来るようになるためにも、素の自分を誇れるようになりたいです。

コス自体は、まだやりたいことはありますし、明確に「なりたいキャラ」も出来たので、やめるつもりはないです。が、もっと素の自分のために時間を使っていこうと考えてるので、頻度はかなり落ちると思います。現状フラグがたっているあわせに関しては、ちゃんと責任もってやります。
ただ、イベント参加に関しては、焦りを持たないようにするためにかなりのマイペースになるかと思います。「行きたくなったらいくわ〜。」ぐらいの気持ちになりますね(笑)

長々とお話しましたが、この2ヶ月、いろいろ向き合えたので大分プラスになりました。コスもちまちまやりつつ、今後は素の自分のほうの私生活を大事にしていくことになりますので。どうぞよろしくお願いします。

コス歴3周年。自分と向き合ってみて。その1
オージュ
2017年07月06日 00:01
7月6日。今日でコスプレ活動始めてから3周年となりました。
いろいろありながらも続けてきたコスですが、5月中旬からずっと、イベントにも行かずに休止していました。
休止していたのは、金銭的にきつかったのもありますが、自分自身と向き合うために、自分ひとりで過ごす時間を作るためでもありました。
去年から精神的な不安定さを解決するために精神科に通院していたのですが、いろいろな方面から自分の精神を分析して、そして、「自分自身と向き合うために当面ひとりの時間を過ごしてみよう。」
と思い立ち、家ですごす時間を増やし、出かけるときは誰も誘わずに一人でいくようにして、誰かへの依存を減らすためにツイッターもあまり見ないようにして、そうして2ヶ月ちかくを一人の自分と向き合うことに費やしてきました。


自分と向き合うことを始めるようになってしばらくして、頭に浮かんだのは、
「自分は何になりたかったんだろう?」ということでした。
今まであちこち行ってコスして撮影してをしてきましたが、自分が本当になりたかったものって一体なんだったのか、ということを考えたとき、それが全くなくなっていることに気がつきました。
コスに限った話題ではなく、自分が今現在なりたいと思えるもの、したいと思えることが具体的に浮かばなくて、なんだか空っぽな気持ちでした。
コスとしての問題としてもそう。コスプレ、というかごっこ遊びというものって、「そのキャラクターになりたいから」やるものだったはず。しかし、正直今の自分って、本当にそのキャラに”なりたくて”やっているのか?というところに気がつきました。

いままでコス関係の問題が話題になるたび、「コスは人それぞれ自由」といったことを主張こそしてきましたが、かくいう自分はいつもクオリティのことをめっちゃ気にしてやっていました。
見る人がみんな確実にすごいっていってくれそうなものにしようとあれこれ工夫して、時間があればとにかくスタジオやイベントの参加予定を毎月立てて、カメラ機材もお金をかけてひたすら綺麗な写真を撮ろうとして、そしてツイにカイブに写真を上げては反応をひたすら待ち望む。もっとたくさんの人が自分に目を留めてくれないかな、あるいは撮影者として評価されないかな、と、ひたすら高い評価をえることに一生懸命でした。

もとより目立ちたがり屋で負けず嫌いなのもあって、とにかくいつも焦った活動をしていました。
特に知り合いの方が自分がどこにも行っていない日にイベントに友人達といっていたりとか、あるいはイベントでいろんな方に撮影をしてもらっているのを見たりすると、早く自分も何かやらなきゃ!自分からも話題が絶えないように何かしなきゃ!という気持ちで一杯になるほどで・・・
なにか目立つことをすることばかり考えていました。

コスにもそれはやっぱり現れていたと思います。「好きなキャラ、好きな作品をやる」という一線こそ守っていましたが、目立つために「他の人とは違うことをする」「一目ですごいといわれそうなことをする」ことばかりしていました。遠距離までロケ撮に行ったり、アレンジに力を入れていたり。
東方のコスは特にそれが顕著で、もとよりサブジャンルとはいえ、原作がものすごく好きなのかというと正直微妙な部分もあって、原作再現よりも男体化を中心にやっていたのも、人と違うことで目立ちたいという欲求が強かったです。(世界観はすごく面白いと思ってますし、あれこれ考察したり、2次ストーリーを考えたり、男体化だって、男だったらこういうキャラになりそう!っていう妄想をするのも楽しく熱意をもってやっていたのは間違いなく本当なんですけどね・・・)

ひたすらに目立つことを考えて、話題が絶えないよう毎月計画たてて、同行できそうな知り合いの方にはあちこち声をかけて、いろんな人が目を留めそうなくらいに衣装を写真をひたすらレベル高くしようとして・・・
そうして自分のコスは、「なりたいものになりに行く」ことから「人に求められる存在になるため」の活動となっていました。
やがて、自分の話題がなくなってしまうことで人から関心をもたれなくなることを恐れるようになり、かなり構ってちゃんな状態にもなってしまいました・・・

しかし最近になってようやくその原因も分かってきました。

自分は何年も前からやたら精神が激昂することが日常的にあって、そのことを相談するべく精神科にも通院をしていました。
また、コス関係でのあれこれについても友人に相談にのってもらったり、精神関係の情報を検索して自己分析しているうちに、ようやくわかったこと。

それは、自分がとてつもない「劣等感」に捕われていて、それが精神面の不安定の原因だったということでした。

その2に続きます。

例大祭14・東方男体化あわせ
イベント: 平成二十九年 第十四回 博麗神社例大祭
オージュ
2017年04月21日 01:39
例大祭 東方project 東方男体化
5月7日に開催される博霊神社例大祭14にて、東方男体化あわせを募集します。

東方男体化について解説しますと、原作で女性である東方キャラクター達を、
性別を男性に変えてアレンジした2次創作のジャンルのひとつになります。

今あわせでは、東方男体化によるコスプレあわせを募集します。


・募集基本要項
 ウィッグ、衣装を自前でご用意できる方
 アレンジ衣装に抵抗を感じない方
 あわせに異性がいても大丈夫な方
 あわせメンバーと仲良く交流できる方
 常識、マナーをわきまえて行動できる方
 当日飛び入りの参加でもOKです

・あわせ条件

・原作で男性のキャラクターはNG。
 東方原作で、性別が男性であるキャラクターは参加は無しとします。(森近霖乃助、
 魂魄妖忌など)また、そのキャラの女体化も参加無しとします。今あわせは原作で女性のキャラ
 を男にアレンジするのを楽しむあわせにしたいので。

・男性としてアレンジしていない衣装の参加は禁止
 原作での服装が男っぽいからといって(藤原妹紅、寅丸星等)そのままの衣装で男と言い張って
 の参加は禁止とします。とはいえ、アレンジはそれぞれの解釈があるので、
 本人が男性としてやっているのであれば、基本参加は認める方針で行こうと思います。

・キャラ被りはOK!
 アレンジは、人それぞれの解釈があると思うので、キャラ被りはありとします。
 参加者それぞれの衣装の解釈の違いを楽しむあわせにできればと思っています。


・参加希望者

オージュ(主催):博麗霊夢 @oju_cos_play
月華さん:十六夜咲夜
えふえぬさん:射命丸文
與七さん:射命丸文

・あわせ集合時間、場所
午後1時から午後3時まであわせの集合を行います。
スタジオでの撮影ではないので、あわせを実施している時間内に来てくだされば、
位の感覚でOKです。

集合場所は、東2ホールと1ホールの間のトラックヤードを集合場所としようと考えています。




この範囲内で集合を予定していますが、当日天候やトラックヤードのこみぐあいによって、室内のコスプレエリアでの集合に切り替えも考えています。
当日はなるべく集合について主催のほうで、カイブのボイスやツイッターで集合についての報告をいたしますので、目を通すようにしていただければ集合がしやすいと思います。
連絡のやりとりについて、他の方法をご希望の方は事前に主催にご相談ください。

また、当日は公式によるあわせ撮影企画がありますが、そちらに参加をしたい方は、
主催のほうに一声おかけいただいて、あわせから一旦はずれていただくようお願いします。

あわせに参加を希望される方は、こちらにコメントや、主催にメッセージをお願いします。

あわせ用同盟のページはこちらから:http://www.cosp.jp/comm.aspx?id=57266

東方男体化が好きな方、是非ともご一緒しましょう!

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・饗宴の儀 ハラル料理も準備
・米領で管理の北貨物船 没収へ
・TikTokにIS動画 複数アカ閉鎖
・即位反対デモで暴行 3人逮捕
・16歳少女巡り 環境団体の思惑
・ひな人形店 陛下の衣装に注目
・広島にマー君?スタッフに実弟
・速報日本S 巨人vs.ソフトB
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介