会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年10月    
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
【無事終了しました】アイナ
【無事終了しました】都内野
【無事終了しました】もっと
【無事終了】アイナナ事務所
久しぶりにギャラリー追加し
過去の日記へ
Re:【無事終了】アイナナ事務
as@引退 (6/29 20:29)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜7件を表示
【無事終了しました】アイナナ 野外ステージ撮影 ※更新1106
as@引退
2016年09月22日 23:25
as「アイナナの幻の初ライブやりたいなあ・・・でも野外ステージがなあ・・・」
??「こんな話があるんだが」
as「まじすか」


というわけで、アイナナの例のお客さんが9人しか来なかったライブを撮影しませんか?という企画でございます。
※追加でTRIGGERのライブ撮影とNATSUの撮影も行うことにしました。

会場等については別途こちら(http://sp.cosp.jp/diary_info.aspx?id=6878551)にて説明をしておりますので必ずご確認ください。

※※※ 小鳥遊音晴探してます! ※※※
※※※ 観客役もまだまだ募集しております! ※※※

■日時
11/19(土) 9:00〜21:00
集合9:30 撮影開始10:30 撮影終了20:00

※まだ予定の段階です。主催陣は30分早く到着して会場内の確認。(事前にロケハン等できなかった場合)


■場所
都内 (最寄り:上野駅)
上野 水上音楽堂 野外ステージ(客席1000ほどの野外ステージです。敷地内はすべて撮影可能)


■費用
お一人様5000円 を事前集金いたします。

※お預かりしたお金は会場レンタル料・その他諸経費として使用します。オプションや人数の変動により一人当たりの金額が変動するため、調整がきくようにすこし多めに設定しています。過剰分は当日お返ししますのでご安心ください。
※カメラマン・スタッフ参加の方からは参加費頂戴しません。

--------11/03追記
※今後参加された方はこちらで参加費負担致します。切実に八乙女楽探しておりますのでよろしくおねがいします…!!


■撮影内容
アイナナが初めておこなったライブを元に撮影します。お客さんが9人しかいなくても、全力でパフォーマンスする様子や、マネージャー達が10人分の応援をしている様子など。本格的な舞台袖での撮影もできると思います。同時に、たくさんのお客さんの前でライブするようなものも撮っておきたいと考えています。(同時開催のあんスタあわせと協力しあって実現させていきたいと考えています)
TRIGGERは夏ノ島音楽祭のような野外ステージのライブがあったと想定して撮影をしたいと思います。
日が沈んでからは夏ノ島音楽祭のスチル再現の撮影をする予定です。


■衣装
アイナナ :モンジェネ、夏Tシャツ
トリガー :シクナイ、夏Tシャツ
 ※夏Tシャツ発売延期につき、無地のカラーTシャツをご用意いただければ大丈夫です。
マネージャーなど :立ち絵の通り
スタッフ・観客 :ラフな服装。色は地味目なもので。11月ですので羽織るものなどはご自由にして頂いて大丈夫です!


■募集(敬称略)
 和泉一織 :てとり
 二階堂大和 :おるなめ
 和泉三月 :龍輝
 四葉環 :つち
 逢坂壮五 :そらね
 六弥ナギ :香織
 七瀬陸 :ユウ
 小鳥遊紡 :七瀬
 小鳥遊音晴 :
 大神万理 :きよえ

 八乙女楽 :郁
 九条天 :あいちか
 十龍之介 :REN

 カメラマン
 れじぇんど、ハクベエ、

 スタッフ兼お客さん(9名以上)@4名は欲しいところです!
 as(主催)、ぐみ、まぶ、トキツキ、汐、


■条件
・着ただけ、ノーメイクの方はご遠慮ください(カラコン・身長については不問)
・一般常識をお持ちでみんなでわいわい楽しくやれる方
・一括連絡が取れる等に、LINE等のアプリで連絡が可能な方(無理であればそのように対応しますのでご相談ください)
・ドタキャンにならないよう、スケジュール管理・体調管理を万全にして臨んでくれる方
・仮にやむを得ない事情で参加が難しくなってしまった場合、代わりの方を積極的に探してくださる方

・別途記載の要項(http://sp.cosp.jp/diary_info.aspx?id=6878551)をしっかり読んだ方
(会場での諸注意、支払方法など書いてありますので必ず確認をお願いします)

 カメラマンさんも楽しく撮影してくださればOKです。滅多にこのロケーションで撮影できないと思うので、ぜひ興味のある方ご参加いただければと思います。
 一眼・ミラーレス問わず。暗くなってからの撮影がありますのでストロボ使えたほうがいいかもしれません。
 データは一か月以内にいただけるとうれしいです。

 スタッフ・観客役は男女問わず。レイヤーでなくても大丈夫です。カメラマンさん、絵描きさん、文字書きさん、見る読む専でもアイナナユーザーであればOKです!
可能であればペンライトやタオルなどを持ってご参加ください。厚着をしてきて大丈夫ですが、中には黒やグレーのTシャツなどラフな服を着て脱ぎ着ができるようにしておいてください。
 ・9人の観客として顔が映らない範囲で画に入っていただきます。
 ・ライブスタッフ役として、アイドルやマネージャーと打ち合わせをする場面などを撮影する予定です。

 ・当日は主催と同じ時間に集合、後からくるレイヤーさんの案内や受付などの手伝いをお願いする可能性があります。大したお礼もお出しできませんがご協力お願いいたします…!


■質問等は @as_layer までお気軽にどうぞ!

【無事終了しました】都内野外ステージ貸切について ※更新1025
as@引退
2016年09月22日 22:58
【都内野外ステージシェア 撮影企画案内】

企画者:as(あず) →アイナナ幻の初ライブ・トリガー野外ステージ・夏ノ島音楽祭あわせ
全力で乗っかってくれた人:ブランシェ →あんスタ大型あわせ
※末尾にて募集の案内を記載しています。


閲覧ありがとうございます。野外ステージ撮影企画のとりまとめを行っております、as(あず)と申します。
会場利用・参加に際して確認していただきたいことを記載しておりますので、必ず一読をお願いいたします。不明な点はどんなことでも大丈夫ですので、お気軽にお問い合わせください。



■日時
11/19(土) 9:00〜21:00

※主催陣の事前準備などにより、集合の時間は少し遅くなる予定です。それぞれの募集記事などからご確認ください。
※21時は完全撤収なので、20時に撮影終了となります。


■場所
東京都内
上野 水上音楽堂野外ステージ
(客席1000ほどの野外ステージです)

最寄り駅は上野です。


■撮影可能エリア
敷地丸ごと貸切ですので、敷地内であれば撮影可能です。
楽屋、関係者入口、入場口、チケット販売コーナーなど


■費用
お一人様5000円

※オプションや参加人数などにより参加費が変動しますが、一旦この金額で集金致します。
※皆様から預かったお金はレンタル料と諸経費に使用します。過剰分が出た場合、当日キャッシュバックさせて頂く予定です。
※カメラマン・スタッフ参加の方からは参加費頂戴しません。

会場のレンタルに10万ほどの費用がかかる予定です。安く抑えられるように調整をお願いしておりますが、照明などをセットすることを検討した際に大きく変動する可能性があります。
その調整を円滑に行うため、皆さまからは多めの金額で事前集金の協力をお願いしております。
2つのあわせの募集がほとんど集まった場合、一人当たりの料金は5000円を下回ると思います。
追加オプションなどの料金が未定(先方との打ち合わせ後に確定します)・振り込み期限に間に合わない方などのことも考慮してこの形をとらせて頂いています。


■お支払い
事前支払い〆切 :10/11(火)
あわせごとに集金し、まとめたレンタル料をasが17日までに振り込みます。
アイナナあわせに参加する方はasが指定する口座へ、あんスタあわせに参加する方はブランシェが指定する口座へお振込みをお願いいたします。

ーーーーーー1011追記
みなさま事前集金のご協力ありがとうございました。
ひとまず会場レンタル費に必要な金額に達しましたので、無事に開催できそうです。
今後参加表明された方に関しては随時お振込みの案内をさせて頂きますので、お問い合わせくださいませ。


■キャンセルについて
できる限り返金対応させていただきたいと考えておりますが、10/11(火)以降のキャンセルは、代わりの参加者を見つけられた場合にのみ返金とさせてください。
体調不良・急なお仕事などのご相談は早めにするようにお願いいたします。みんなで協力して代わりの方を探しましょう。
また、11月にもなりますと寒く乾燥し風邪やインフルエンザが流行るかと思います。皆さまスケジュール管理と体調を万全にして、当日元気にお会いしましょう!


■着替えなど
楽屋(収容人数10〜15名)を3部屋利用可能とのことで、更衣室として利用します。
着替えていない時にはもちろん撮影も可能です。


■クロークについて
会場内にある倉庫をクロークとして使用します。荷物はタグ付けし、出し入れはスタッフが行う予定です。


■タイムスケジュール
ステージの利用時間、時間帯での撮影時間など均等に割り振ったものを作成しました。
各主催にご確認ください。
→人数のバランスをみて修正したものを作成しました。各主催にお問い合わせください。


■動画撮影
三脚を立てての動画撮影なども可能です。
踊ってみたでも、もちろんOK。他者に迷惑がかからないようにだけご注意ください。


■中止条件
雨天決行。荒天になる予報の場合、前日までに相談し連絡します。


■(念のため)参加条件
細かいことはよくあるものと同じなので省きます。改めて強く主張したいのは
・良識をお持ちの方
・自分の行動・発言に責任を持てる方
・18歳以上の方(既に参加受理されている方で18歳未満の方がいらっしゃった場合はそのままで大丈夫です。後出しになってしまったので!)
この会場を利用できるのは大変貴重な機会です。管理人の方やお譲り出してくださった方に良い印象を持ってもらえるようにしましょう!


■諸注意とお願い
・普段ライブなどが行われている会場です。汚したり破損したりしないよう、会場内の物は丁寧に扱うように重々注意をお願いします。
・何か移動させたりした場合、必ず元に戻すようにしてください。
・ゴミなどは各自持ち帰りにご協力ください。
・お借りした場所は来た時より綺麗にして返す。最後に清掃の時間をとりますのでウィッグの毛や化粧品の汚れ、落し物忘れ物などのチェックにご協力ください。
・駐車場がありますが、交通機関を利用してお越しください。


■会場についての質問はまず @as_layer までお願いいたします。
あわせの内容については各主催へご連絡ください。



-------------------------------------------------------------------



■asが提案するアイナナ幻の初ライブあわせ
アイドリッシュセブンの初ライブ、TRIGGERのライブ撮影、NATSUの撮影したいと思っています。
衣装:モンジェネ、シクナイ、夏Tシャツ
募集:八乙女楽、小鳥遊音晴、カメラマン、スタッフ兼観客(9名以上)

詳細についてはこちら(http://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=364226&pi=6878566)にて。


■ブランシェが提案するあんスタ大型あわせ
撮影内容:ドリフェス風、ライブ風、楽屋撮影など
衣装:ユニット衣装
募集:空いているキャラクター、スタッフ役・ファン役(数名)、カメラマン

詳細は募集ツイート(http://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=332645&pi=6878901)からご確認ください。

【無事終了しました】もっと!練習会(オールジャンル撮影会)
as@引退
2016年04月27日 01:10
無事に終了しました!参加者の皆様本当にありがとうございました!
次回の開催は未定ですか、また近いうちにやりたいと思ってますのでどうぞよろしくお願いします!


_____________________________



《なんかよくわからんけど色々練習したくない!?っていう練習撮影会》

【コンセプト】
■もうすぐあのあわせがあるけど、その前に練習しておきたい…
■マイナー作品だから、頼めるカメラさんがいない…
■あわせ募集だと真っ先に埋まる人気キャラやりたい…
■ポージングの練習したい、表情の練習をしたい…
■出し納めに写真に残して売り払いたい…
■ちょっと名刺用に一枚…
■撮りたい!って思うけど、まだ未熟だからいいにくい…
■ストロボと仲良くなりたい…
■被写体ともっとコミュニケーションとりながら撮る練習がしたい…

■コスもカメラも、もっと練習したい!

そんな貴方のための、レイヤーによる、レイヤーのための練習会です!
レイヤーさんは黙って撮られて!!
カメラさんは黙って撮る!!!
ごめん嘘わいわいしながら撮影しましょ!!!
っていう勢いだけの集まりです。

※レイヤーのためのって書きましたが一緒に遊んでやるよというカメラマンさんがいらっしゃれば是非お願いします。勉強させてください。
※カメラをメインに活動していて、もっと練習したい!という方の参加も歓迎しております!

【日程】
5/14(土)

【場所】
笹塚のシェアイベ
朝一緒に行く人の集合は京王線笹塚駅に9:15
現地集合、遅れて集合、早めに離脱する方は事前にご連絡ください。

【具体的な参加イメージ】
■ひたすら被写体になる(キャラ変えはお好きなタイミングで。やれる範囲で何着でも!)
■コスしながら撮る(折角コスしてるんだからキリがいいところで写真に残しましょう!)
■ひたすら撮る(今日はカメラ練習しにきたで)

どんな写真にしたいのか、というイメージがあればそれを目指すような形で、色々試しながらやれる練習会にしたいなと思うので、参考にするものを用意しておくといいかも。
目指す形はレイヤー・カメラがお互いにもうちょっとこうしたい、こうはどうだろう?と提案しながら撮影できるようにしたいです。

【参加方法】
@as_layerへのリプ、もしくはアーカイブのメッセージ、この記事へのコメントでご連絡ください。
なんの作品のこのキャラやります、ここで撮りたいですって連絡も頂けると予習ができるので助かります。

【参加者】
as (言い出した人) // カメラ(コスもするかも)
みぃや (乗っかった人) // コス
meiro (日程を決めるきっかけになった人) // コス
あるぐれ // カメラ
弘さん // コス
イカさん // カメラ
蘭さん // コス

【聞かれそうなことを先回りして回答するQ&A】
■どんな作品でも大丈夫です。コミック、アニメ、書籍、音楽、特撮、オリジナルなんでも好きなものを。
■BLもGLも大丈夫ですが、エログロはちょっと…ごめんなさい。
■開催場所にもよりますが、途中参加、途中退場可能とします。きっちりした併せというわけではないのでお気軽にご相談ください。
■お友達と誘い合わせての参加も大歓迎です!
■フォロワー外・フレンド外の参加ももちろん大丈夫ですが、ご期待に沿えるような会になるかはわかりません…だってまだ1回目なんだもの…

【言い出した人のスペックは以下の通り】
雑魚なのでみなさん気軽に参加してくださいね!
■持ってるカメラ
 Canon EOS KissX7
 レンズは18-55mm、40mmの2つ持ちですがカメラに関しては授業でちょっとやっただけのド素人です。
■レイヤー歴
 たぶん2年目?の初心者です。最近フォトショマジックにハマっている加工厨なりかけ。
 過去にコスしたジャンルはFree!、SAO、ボクラノキセキ、甘ブリ、まどマギ、とうらぶ、アイナナ、創作

【無事終了】アイナナ事務所併せ
イベント: 新規募集終了! 7/31 NABA笹塚廃墟イベント(お菓子付き)
as@引退
2016年04月22日 00:34
アイナナ アイドリッシュセブン 募集
おかげさまで無事に終えることができました!
参加してくださったみなさま、そして拡散してくださった方々、本当にありがとうございました!











※※※※※※お知らせ※※※※※※
【7/24追記】
@現在募集中なのは 小鳥遊社長、八乙女社長、カメラマン です!
他、揃っております。とくにカメラマンは切実です。ご応募お待ちしています!

A楽屋の内装(http://www.planear.co.jp/studio/sasazuka_e.html)ですが、スマホからだと表示されないことがあります。…ので、画像を拝借してまとめました↓

めっちゃ楽屋!!めっちゃ撮りたいってなると思うんですよ!!!!!(※必死)

オフィスも取材風とかで使えそうな感じですし、広いので八乙女事務所感もあるかなと。






アイドリッシュセブン
《小鳥遊事務所+八乙女事務所+Re:vale組あわせ》
通称:事務所あわせ

【募集要項】
基本お願いしたいことはよくある併せ募集で書いてあることと同じです。改めて主張したいことは
■良識のある、18歳以上の方。
■当日から2週間〜1ヶ月前くらいにはLINEでまとめて連絡が取れるようにしたいと思うので、抵抗がない方。(無理!って人はほかの連絡方法が可能であれば大丈夫です!)
■アイナナが好きで、撮影を楽しんでくれる方。ご一緒しませんか!

※完コスじゃなくともキャラに寄せる努力をしている(カラコン・身長は不問)、アイナナをプレイしている、雰囲気写真好き…に当てはまる方、一緒に作品作りしませんか!人数が人数なので、交流の時間も作るつもりなのでアイナナのお友達増やしたい〜って人もぜひ!

※主催が「撮りたい!」って構図を明確にしていくので、じっくり再現・調整しながら撮る可能性があります。ずっとフィーリングでぱちぱち撮りたい人にはもしかしたら向いてないも…?がっちりとフィーリングと5:5くらいの割合で撮影出来たらいいなと思ってます。
もちろん参加者が撮りたい!と提案してくれた構図もスケジュールに組み込みますので、構図考えたり、提案したり…というのが好きな人のほうが助かります。私だけでは構図練るのに限界が…

※フォロワー外・フレンド外からの応募も大歓迎です!
※主催初めてなので助け合いの精神で参加していただけるとうれしいです…よろしくお願いします…(小声)


■撮影コンセプト
 ステージはありませんが、彼らの日常や舞台裏をメインに撮影したいと思っています。《ここ重要》
 それぞれの事務所での様子や、スタジオでばったり遭遇した時の様子、あとは可能であればかっこよく白部屋黒赤部屋とかで撮影したいです。
 どうしてもステージ衣装での楽屋風景、テレビスタジオ内の移動、スタンバイ中のアイドル達を撮りたかったため、私のわがままではありますが貸切の追加料金とステージ衣装の用意をお願いしています。

 衣装は1部の私服、ステージ衣装(メモメロ+レオパ)でブラホワ当日の会場内(楽屋)や、ブラホワに向けての取材・撮影などをイメージして撮影をしたいと思っています。
 Re:valeは急な追加募集でしたので、最低でも私服、可能ならステージ衣装のご用意をお願いしたいです。お気軽にご相談ください。

■日程
 7月31日(日)
 ※虹ドルと日程被せてしまってすみません………

■集合
 最寄りの京王線笹塚駅に9時15分予定。現地集合可。

■撮影現場
 東京都内
 NABA主催笹塚廃墟イベント(http://homepage2.nifty.com/nabatake/album.html#
 参加費:レイヤー、カメラマン同額の3000円
 受付開始9:30、撮影10:00〜19:00、完全撤収20:30

 主にBスタジオ2Fのオフィス(小鳥遊事務所)や応接室(八乙女社長室)、リビング(アイナナ寮)や男子部屋をメインに撮影。
 また、隣接されたビルの4F楽屋・3Fオフィスを貸切りにしましたので、そちらでの撮影もメインとします。内装はこちらをご確認ください→(http://www.planear.co.jp/studio/sasazuka_e.html
 ある程度構図や絵コンテを用意して、大まかなタイムスケジュールも組みたいと思ってます。どうぞご協力よろしくお願いします。

参考までに絵コンテの一部


■参加費
 イベント参加費3000円 + 貸切料金3万円÷レイヤー人数割り(社長・マネージャーを除いて他が集まれば、一人当たり1500円ほどの予定です。みんな集まればもうちょっと安くなります!)
 ※シェア募集も踏まえての金額です
 ※カメラマンさんからは貸切料金は頂きません。イベント参加費のご負担だけお願いいたします。
 ※笹塚イベント自体にはキャンセル料発生しませんが、貸切についてはキャンセル料が発生しますのでご注意ください。辞退の際、代わりの人が見つからなかった場合、予定していたシェア料金を頂戴します。

■求ム メインキャラクター
 和泉一織…RyuZeさん
 二階堂大和…さとちさん
 和泉三月…えりん魚さん
 四葉環…まんごーさん
 逢坂壮五…あやさん
 六弥ナギ…香織さん
 七瀬陸…龍輝さん
 小鳥遊紡…as
 大神万理…ろのさん
 小鳥遊音晴…
 
 八乙女楽…吉川玲さん
 九条天…ユウさん
 十龍之介…一雲さん
 姉鷺カオル…月子さん
 八乙女宗助…

 千…やいとさん
 百…るかさん
 岡崎凛人…やとさん


■求ム カメラマン
 事務所ごとに分かれて撮影ができるように、3名ほど募集したいと思います。多人数撮るのは苦手だという方は、優先的に人数が少ない事務所に割り当てたり、ペアやユニットの撮影をお願いしたりで調整しますのでご相談ください。

 一眼orミラーレスを扱える方。(ピントが合えば十分です)データはなるべく早く渡していただける方。(1〜2週間のうちにギガファイル便などでお願いしたいです)でも一番は撮影を楽しんでくださる方!
 基本3人以上の多人数撮影になると思います。コンセプト的にも日常風景を切り取るようなものが得意な方のほうがいいかも…?


 カメラマン…れじぇんどさん、ろこさん

 ※あと1名以上募集しております。

■求ム スタッフ役
 楽屋などで撮影するにあたり、メイク・衣装・インタビュアーなどとして極力顔が映らない程度に入ってくださる方を募集しています。
 アイナナがお好きな男性・女性、レイヤーかどうかは問いません。身軽な服装でお越しください。
 貸切料金は頂戴しない予定です。イベント参加費のみ御負担お願いいたします。
 最初に普段のイベントが行われているビルで事務所の撮影をしますので、遅れての参加でも大丈夫かと思います。
 気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください!

 スタッフ…汐さん、ぱんださん、みぃやさん、そーすけさん


■参加希望の方は @as_layer もしくはアーカイブのメッセージ またはこの記事にコメント で、希望キャラを明記してご連絡ください!

■参加前に質問、大歓迎。
 なんかよくわかんないよ!というところがあったら気軽にリプ・コメントどうぞ!

■もしも参加できなくなってしまった!などありましたら気軽に相談してください。一緒に他に参加してくれる人を探しましょうっ














↓↓↓企画発足当初から参加してくださってる方向けの連絡事項です

久しぶりにギャラリー追加しました
as@引退
2016年03月14日 16:33
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
予定とかふわっとやりたいこととか
as@引退
2016年02月28日 13:29
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
as式小狐丸のつくりかた
as@引退
2015年10月19日 02:48
刀剣乱舞 小狐丸 造形
どうやって作ったの?って聞かれたり、青江とか鯰尾とか作りたいんだけど…と相談受けたりでいちいち説明も面倒なのでメモがてらまとめておきます。

【簡単!as式刀剣乱舞・小狐丸のつくりかた】
製作期間:2〜3日ほど

準備するもの
・ダイソーの100円忍者刀2本
・2mmライオンボード
・1cmライオンボード
・グルーガン
・塗装に使う下地(ジェッソ)
・↑塗るのでハケ
・キャンドゥで売ってるゴールドのスプレー
・白い絵具(なんでもいいよ!)

@「まずは解体して準備しましょう」
とりあえずダサイ鍔と柄に巻いてある紐、柄頭も必要ありませんので取っちゃってください。簡単に外せます。
レイヤーさんが希望する長さと、持ったときに映える長さをイメージして全長を決めます。(ちなみに今回はほぼ2本分の長さです)
2本用意してありますが、まず1本はそのまま、もう1本は刃の部分しか使いませんので刀身とはばきの間でちょんぎります。刃だけになった方の長さは作りたい全長に合わせて調整してください。(刀の部位の名称についてはこちら→http://www.nfa.co.jp/ag/keyword.htmlを参考にしてます)
ダイソーの刀は刀身とか柄のところとかが空洞なので、そのままにしてある方を切り出した方に突っ込んでしまえばひとまず形にはなります。
ただ先に合体させてしまうと長すぎて柄の部分を作るのが面倒になりますので後にしましょう。

**合体させる前にひと手間(やってもやらなくてもいい)**
プラ製で中が空洞になっている分、刀身が太く見栄えが悪いので、刀身に縦に切り込み(イメージは魚の背から捌く感じ)を入れ、踏みます。うどんを作るときみたいに踏みふみしてください。結構硬いので遠慮はいりませんストレス発散しましょう。
ビフォーアフターは画像のとおり。

刀身が少し広くなりつつ細くなりました。
このままにしておくと最後、刀身に銀テープを巻くときに手間取ってしまうので、満足いく細さになったらマスキングテープなどで切れ込み跡を繋いだりして形を整えましょう。
鞘のほうもすこし踏むなり潰すなりして平たくした方が、ちゃんとした模造刀と比較したときに差分が縮まるかもしれません。仕上がりが細身なので、鞘を太くするイメージでやってみてください。

A「特徴的な柄の部分に取り掛かりましょう」
まず柄の部分を上から2mm厚のライオンボードで一周して接着。柄の頭の部分は楕円にボードを切り出して蓋する感じで貼り付けます。(作り終えてから思ったけど、柄のひし形に出っ張ってる部分切り出してしまったほうが仕上がりが綺麗かも。耐久性が心配ですが、真ん中で割って芯代わりに1cmライオンボードでも仕込んでおけば解決する気がします)
柄の部分と鞘の模様は事前に調べて自分なりに解釈しました。

まあこんな感じで必要なパーツを切り出して貼り付けます。

諸々つけた完成はこれ。
鍔は1cmライオンボードを切り出して作ります。刀本体の鍔部分両サイドを四角に穴をあけ、切り出しておいた鍔を差し込みグルーガンで固定します。
差し込んだ部分以外の鍔部分はすこし出っ張ってるデザインのはず(図2参照)なので、2mm厚を二枚くらい重ねて接着し凸っとさせます。(図3ではまだ接着してないです。下の図でご確認ください)
ここまでくればほぼ完成みたいなもんですね。

B「グルーガンで模様を描きましょう」
鍔と鞘と柄に細かい模様を描いていきます。
の、前に後回しにしていた刀身と刀身の合体を済ませましょう。それに合わせて鞘も必要な長さに切りだして合体させてください。
つなぎ目はマスキングテープを突っ張る感じで貼っておくと、すこし段差がなだらかになるので見栄えが良くなります。
素体ができたら模様を書きます。ぐりぐりと。

こうですね。
また、この画像ではわかりにくいのですが柄の部分に鞘についてる紐を通す部分?を切り出して貼り付けてあります。これをつけておくと装飾の輪とか紐とかつけるときに楽なのでつけておきましょう。
ここまでで必要なパーツはすべて貼り付けたはず!

C「下地を塗って塗装して・・・」
下地を塗って(画像は塗った後)、スプレーで全部ゴールドに着色。で、柄の白の部分は絵具でペタペタ塗ります。
刀身は100円均一で売ってる台所テープを使用しました。はばきから刀身をテープで銀にします。
最初はばきの部分も金にしようと思ったのですが、こすれてすぐに塗装が剥げてしまうので断念。

D「装飾について」
付けておいた紐を通すところに単語帳のリングを通します。リングに紫の紐を下げ、適当なウッドビーズと鈴をつければおしまいです。




こんなことになるとは思わなかったので過程を残してないからわかりにくいところがあるかも…
ここどうなってるの?とかあったら気軽に聞いてください!友人に作ったものなので手元にありませんが、写真送ってもらったり図解したりしますね。

ちなみに青江とか鯰尾なら2本合体する必要ある・・・?ないかも?どうだろう、好みかな。
色もほぼ一色なんでガーッとスプレーで着色OK。手作り必要なのは鍔と柄頭と、柄の紐を変えたりとか?かな?


**追記**
作り終えてからほかの刀見比べた時に、2本繋いでいるので刀身がものすごくカーブして目立つのがわかります。ドライヤーで引き延ばして直線にすることができるみたいなので以下参考にどうぞ。
as式小狐丸の持ち主:http://www.cosp.jp/profile_diary.aspx?id=332645&pi=6741807
すぐに剥げてしまう塗装についてもアドバイスしてくれてるのでちらっと読んでみてください。
プラと塗装の相性悪いのはわかってるけどどうしたらいいのかわからんかった(´・ω・`)

新しい日記順で 1件〜7件を表示
マイニュース
・三重 命に危険及ぼす災害恐れ
・娘に性暴力 届かなかったSOS
・日韓首脳会談 韓国提案検討か
・カントリーガールズ 活動休止
・女性突き飛ばし骨折 男を逮捕
・元院長 パーキンソン症候群か
・映像 北の漁船と取締船衝突
・W杯南ア戦 TBSはヒヤヒヤ?
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介