会員登録ログインメンバー検索
<<  2020年01月    
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
       
おでん屋台ロケ
併せ募集[拡散希望]
ブログ再開のお知らせ
メモのようなもの。
企画オフ会のお知らせ。
過去の日記へ
Re:windows10アップグレード
悠羽司恩 (8/2 21:57)
Re:windows10アップグレード
クノン (8/2 17:38)
Re:コミケ2日目、3日目参加
悠羽司恩 (8/17 23:38)
Re:コミケ2日目、3日目参加
よつば@C92金東く38a (8/17 12:42)
Re:報告がてら夏コミ予定
悠羽司恩 (8/12 21:04)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
おでん屋台ロケ
引用元: 【拡散希望】おそ松さん【おでん屋台】
悠羽司恩
2019年05月09日 14:12
この日記はフレンドにのみ公開されています。
併せ募集[拡散希望]
引用元: 併せ募集[拡散希望]
悠羽司恩
2018年10月27日 19:42
この日記はフレンドにのみ公開されています。
ブログ再開のお知らせ
悠羽司恩
2018年03月22日 09:40
ご無沙汰しております、司恩です。
twitterやFacebookによる発言も管理が難しいといいますか、何処に何を書いたのか分からなくなってしまう事が多いので、アメブロを再開させました。
https://ameblo.jp/shionhisaha/
アーカイブでの専用ブログでなく、外部サービスを使うことになりますが、見てください。
またtwitterやFacebook等のタイムラインでもブログ更新はお知らせるのでよろしくお願いいたします。

メモのようなもの。
悠羽司恩
2017年11月21日 00:20
このところ思ったことを羅列して見る。

・ネットは悪口には向かない。
・余裕が無い時には何をしてもうまくいかない。
・時間が解決することは多い。
・石橋を叩くのは必要なことだ。
・多様化した趣味は趣旨を把握して取捨選択する必要がある。
・少数精鋭にこだわると失敗する。
・期日は設けたほうが望ましい。
・どこの誰を喜ばせたいのかはっきりさせると良い・

などかなぁ?

企画オフ会のお知らせ。
悠羽司恩
2017年11月09日 00:52
ここのところコスプレの環境の変化が著しく感じていて、戦略や指針を考え直す時期が来たように思える。
具体的な計画をもちあわせて一緒に企画をできるオフ会が出来ると良いなと思っているのですが、何かしら興味がある人はいますか?
場所はファミレスなど、コストが押させられる場所で会議ができるように考えています。
日程は決まっていないので、希望者はメッセージやDMを送ってもらえるとうれしいです。
レイヤー側はこうしたい、撮影者はこうしたいなどの具体的な企画は大歓迎です。
応募お待ちしております。

今年も半年を切りました。
悠羽司恩
2017年09月01日 02:51
今年も半年を切りました。
改めて最近は自分も他人も思うように動かないことについて苛立ちを覚えたり、苛立ちの原因が何なのか昔よりは見えてきたりで、ゆっくりと前進できているのかなとも感じます。

今年のはじめに強力なお守りを導入したこともあってか、良い縁が私の方に集まっているようにも思えて、その点は嬉しく思います。

反面、自分の体力や時間が思うようにならないことについて、強く憤りを感じています。
これについては焦っても仕方がないかなと自分に言い聞かせております。

コスプレ衣装制作については以前よりも頭のなかでアイディアが浮かび、整理されることが多くなって、具体的なものが作れそうな気がしてきました。

見る前に飛べという言葉もありますが、私は自分のペースで作るのが性に合っているようで、ゆっくり情報を集めながらやっております。

それでもいい加減ギルガメッシュの鎧ぐらいは今度の冬季の終わりまでは出せる形に仕上げたいと思い、とりあえず暫定でそのあたりに出したいと思っています。

とは言え多分ギルガメッシュのコスプレ、私は好きでやるんだけど、他者からはさほど反響はないだろうなとも予想しております。(他所の閲覧数を参考にした上での判断。)

受け有りきで自分が好きなキャラの裾野を広げて色々と挑戦したほうが有利なのは分かっているが、私の身体が思うように動かず、そういう振る舞いに踏み切れず難儀しています。

また好きなものと他所からの反響があるものが一致する衣装で殺生丸を超えるものや匹敵するものを見いだせないのは、私自身の強みであり弱みでもあると感じています。

殺生丸は私にとって色々と突き抜けて凄いキャラクターです。2005年にコスプレ世界大会の日本代表になった時も殺生丸のコスプレをしていたし、そのときと比べより高性能な殺生丸になるように改良も重ねてきた。

何度やっても飽きないし。何度やっても新しい新鮮さを私に教えてくれるのが殺生丸のコスプレである。

こういうキャラクターは永年やっても殺生丸しか見つかっていない。それは多分衣装に掛けた金額や手間や世間の認知度とは違ったところにも何かしらの価値があって、それが私に何かを訴えているからこそ、私は常に殺生丸のコスプレをしているのだと思う。

とりとめのない文章になってしまったが、私の気持ちを表したいと思い、文章にして公開しようと思います。
今後共応援よろしくお願いします。

生放送に出演させていただきました。
イベント: 【夏コミの】となりでコスプレ博inTFT【一日目】
悠羽司恩
2017年08月16日 01:27
となコス一日目に参加したところ、ブースで生放送にをやっていたので殺生丸のコスプレで出演させていただきました。

https://freshlive.tv/akiba/142416

https://twitter.com/anyworks_media/status/897344513789657088

https://twitter.com/anyworks_media/status/895523027395330050

開始から20分ほどだった時点から10分ほど出演しております。
感想をいただけると嬉しく思います。
またこの度は関係者の方々に楽しい時間を頂けて感謝していることを、この文章にて示したいと思っています。
今後共よろしくお願いします。

悠羽司恩

拡散希望(募集事)
引用元: 撮り合い募集
悠羽司恩
2017年07月20日 21:32
この日記はフレンドにのみ公開されています。
拡散希望
引用元: Angel beats!併せ参加者募集中
悠羽司恩
2017年07月06日 00:24
この日記はフレンドにのみ公開されています。
衣装製作覚書 袖ぐり編
悠羽司恩
2017年04月21日 02:52
twitterで書いた袖ぐりの知識のまとめとしてブログ機能を活用します。

最初はフルーツバスケットの草摩綾女の袖をどう再現すればよいかという話がtwitter上であったのがきっかけでした。

この袖は、元のデザインの袖幅が広いので、AH据え置きで、袖山を低くして製図すれば、簡単に再現できると思いました。


そして製図の世界で難しいとされているのは、これと対極の「シワが入らない袖で、着心地を良くするために、極力袖山線を上げられない製図」なのです。

実は袖山線を高く設定すれば、シワのないきれいな袖は出来ます、ですが可動域が絶望的なので、綺麗であっても良い服とはいい難い服になってしまいます。


婦人服に関しては華奢に見える必要性も最近は出てきたので、紳士服とは違った技術が開発されています。

例えば女性のMサイズって背肩幅が38〜39cmなんだけど、最近は製図する際に敢えて37cmで設定して、見頃側のAHの長さを増やして、袖側のAHの長さと帳尻を合わせるやり方も開発されています、うまくいくと華奢に見える服になります。

また後ろ身頃に対して、前身頃の袖底線を1cm下げて設定し、その分を身頃側でAH寸法を大きくする設定を図られています。

調整のためのテクニックは他に「袖の中心線を敢えて前に1cmずらして、やや前ぶりな袖を作ることで、後ろのいせし代などを多く取れる」などがあります。

これについては脇ダーツの縫う工程を省く意味で使われたりもします。袖ぐりの任意の場所からダーツ中心に対して線を引き、パターンを切り開き、ダーツを二箇所に分散させ、袖ぐりと脇の両方で、いせ代として処理してしまうやり方もあります。実はそのやり方の応用でもあります。


こうやって身頃側と袖側のAH寸法を極力近づければ、袖も細く、見頃も細く見える、格好の良い服が作れます。


また道具も最近は進化しており、AHルーラーというものも開発されました。


私にとってAHルーラーはDカーブルーラーが話にならない程度に便利に感じています。

AHを引く際にこのルーラーがあると便利ですよ。私は緩やかな部分をよく使って引いています。 アームホールライン(製図用曲線原型)https://t.co/QBY4tjnzWp


コスプレの衣装は既製服とは違うカテゴリと認識にしていますが、この手の技術が応用できるカテゴリでもあるので、私の知識を有効活用できる人が増えてくれると私は嬉しく思います。

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・広瀬すず ヴィトンの「顔」に
・燃費にこだわり過ぎ?な車たち
・「なまけ病」誤解解消に前進
・安倍首相が「台湾」 総統喜び
・北別府氏 池江に勇気もらった
・ガイアの夜明け 刷新への思い
・Slack「謎マナー」公式見解は
・新型肺炎 現時点で必要な対策
・2019年10大ニュースが決定
・PayPal1000円分プレゼント
・東京ゲームショウコスプレレポ