会員登録ログインメンバー検索
<<  2021年06月    
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
       
模索中。
急遽遠征
「FinePix F440」
雨が止んだので
ワークマンのチカラ
過去の日記へ
Re:ポイントに踊らされる
若年寄 (12/13 18:26)
Re:ポイントに踊らされる
だまち@区間快速大神 (12/12 23:47)
Re:恒例に付き公開 その1
若年寄 (10/31 21:43)
Re:恒例に付き公開 その1
だまち@区間快速大神 (10/31 15:33)
Re:ぉぃぉぃ・・・何の冗談で
若年寄 (10/10 16:58)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
模索中。
若年寄
2021年06月18日 17:29
もう明日が雨なのは判っておりますので延期決定です(苦笑)
来月の10日(土)に同じようにサリオン氏がお休みなのでそちらに変更で。
 
で、前にも書きましたように復帰戦ということで
程々の距離にしておこうと思ったわけですが・・・
 
程々の距離ってどうなんだろう?と。
いつも適当に走って大体これくらいの時間ならこの辺り・・・という感覚。
それと合わせて距離も大体なら判るけれど。
 
ここで試しにこういうサイトを参考にしてみました。

https://maps.multisoup.co.jp/exsample/geometry/circle.html
 
googleマップ上に同心円を書けるとな♪
つまり中心地を決めて距離を入力してやると半径〇〇kmが判ると。
 
ただ当然と言えば当然ですが直線距離。
くねくね山道や回り道、いろいろ経由するとそれ以上になるのは間違いないわけで。

だいたいやってみたのですが比較的都市部なら実際の距離は8掛けぐらい。
山間部ルートや遠距離になればなるほど6掛け程度になるようです。
平均値だとそんな感じ?あくまで大体の目安と思えばいいですかね。

あとは経験値と重ねてどのくらいの距離にするかですね・・・
NSさんも調子は良さそうなので片道150kmとかでも大丈夫そうだけれど
人間のリハビリも考えるせいぜい半径90〜120kmくらいにしておいたほうがいいのかも?
 
ドライブインダルマとか奈良市内、伊勢あたりとかがある意味妥当?
北に行くとして・・・福井なら鯖江ぐらいがいい感じ?
下道のみの予定だと日本自動車博物館だと時間的にもちょっと遠いかな?
いっそ麺や福はらにラーメンを食べに行くだけ・・・とか???
さて・・・どこに行きましょうかねぇ?

参加者とともにご意見募集中(笑)

急遽遠征
若年寄
2021年06月17日 22:41
本当は別の日の日中に行く予定だったんですよ。
 
なんでもハルキさんの相互フォロワーなzero氏。
以前会ったときに組んだプラモデルを借り受けて
それをスタジオで撮影したりして遊んでいたんですね。
 
でその借りていたプラモデル。
「来週の土曜日までに返してほしい」という話だったのが
どうも日にちを間違えていたようで?
 
「今週の土曜日までに」
 
だったそうで。
それが判ったのが今日の午後。
日本の優秀な宅配便を駆使しても土曜日の朝に出発するまでに
プラモデルを受け取るのは正直無理だと思います。
 
ならどうします?
 
持っていくしかなかろうて。
 
 
いや、もともと持っていく予定はしていたんですよね。
前倒しになっちゃったやんやんやん・・・。
 
そんな訳でちょっと日野あたりまで行ってきました。
えぇ片道ざっと50km、1号線も通るので約1時間45分くらい?
 
行きは18時頃だったこともあってそれなりに混んでおりまして。
結局1時間55分ほどかかりました。
 
そしてブツを渡して。
滞在時間3分程でとんぼ返りとなりました(爆)
 
帰りは流石に道も少し空いておりまして。
甲西の怪しい買取市場や草津のドン・キホーテに寄りながらにも関わらず
2時間15分というタイム、22時には無事帰宅となりました。
 
ウォーキングこそできなかったけれど休日の予定を1つ前倒しで
消化できたと思えば・・・良し・・・なのかな???
 
本当は日野駅前の三徳屋さん行きたかったんだよ・・・()

「FinePix F440」
若年寄
2021年06月16日 17:49
「FinePix F440」
https://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj1225.html

平成16年7月発売・・・ですと!?
2004年・・・17年前とか 汗
いや、確かに結婚後に買ってハルキさんの誕生とか撮った初のデジカメですが。
 
なんだかんだで今となっては画質も悪いのですが・・・
電源スイッチがボタン式ではなくスライド式でして。
バイクの運転中、グローブをしたままでも電源の操作がし易かったり、
手に収まるサイズなので走りながらでも撮影しやすかったりと重宝していたんですね。
 
ちなみにメディアがxDカードという希少種で持っているカードが128Mだったんですね。
それが先日仕事場を掃除したときになんと2Gという超大容量()のものが発見されまして。
使えたらいいなぁなんて思いながら持ち帰ったわけですね。
 

 
そう致しましたら異変が?
えぇ、流石にそうでしょうねぇ・・・バッテリーが膨らんでおられました orz
一応電源も入りますし2Gのメモリーカードも無事認識したのですがこの状況では
持って行って数枚シャッターを切ったら電源が落ちてしまうくらいに劣化しています。
 
最後にツーリングで使ったときは途中の休憩地点でコンセントに繋いで
バッテリーを充電して使っていたくらいですからね・・・
 
そこで今更ながらバッテリーを買おうかと調べてみると?
 
「富士フィルム 充電式バッテリー NP-30」
 
えぇ、純正品は当然として代替品もほぼ製造中止状態。
唯一新品として発見できたサイトは?
 
https://www.digitalbattery.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=26&products_id=6297

3038円だなんて・・・カメラが買えちゃう値段ぢゃないですか! Σ( ゚Д゚ ;
※ハードオフジャンク価格
 
ヤフオクで探してみると1つ500円で「充電回数少なめ」というのが出ていたり
まさかの純正未使用新品が3429円で出ていたりとか。
 
そうかと思えばまさかのメルカリで代替バッテリーの未使用新品が2つ
送料込みでで999円とかで出品されているじゃありませんか!?

すぐさまメルカリのアカウントを持っているハルキさんにお願いして
ぽちっとしてもらいました。あとでコンビニに支払いに行かねば。
 
 
お安くて手に収まるサイズで首から提げても問題なくて。
光学ズームでできれば防水のデジカメに代替したいなぁなんて思いましたけれど
こちらの電池が手配できたらまだまだ現役稼働しちゃえますやん()
ま、まぁ仮にハードオフでジャンク500円のデジカメを買ったとしても
バッテリーや充電器を別途買うことになったらそれ以上の出費になりますし!?
 
とりあえずバッテリーが来たら動作確認が楽しみです。
・・・しかし貧乏性もここまでくると貧乏神レベルですねぇ (^^;

雨が止んだので
若年寄
2021年06月15日 22:24
えぇ、夕食時も結構な勢いで降っておりまして。
今日はもしかしなくても歩けないかなぁなんて思っておりましたら・・・
 
いつもの歩き始める時間前にぴたっと雨が止みまして。
 
こりゃ行けるでという訳でウォーキングしてまいりました。
ただすごくひんやりしていたのでクールネックは着ずに。
前半歩いていて肌寒かったですからね・・・。
 
流石に後半は暑くなってきましたが正解だったかと。
 
 
歩きついでに仕事場に立ち寄りまして。
不良在庫としておいてあった2GのxDを回収してきました。
使えたらラッキーぐらいな感じで。
 
そして小一時間で約4.3kmってところでしょうか。
そろそろ慣れてきて疲れなくなってきました。
 
帰宅してクールダウンののち風呂。
体重を測りましたら70kg台になっておりました。
まぁ水を飲んだら7kg台になっちゃうんですけれどもね。
 
少し、だが成果が出てくると嬉しいものでして。
また天気と相談ですが頑張ってまいりましょう♪ ( *´艸`)

ワークマンのチカラ
若年寄
2021年06月14日 17:22
ようやく先日購入いたしました靴やウェアを試すことが出来ました。
昨日は比較的風がある中、実姉様の家にも立ち寄って話し込んだので
途中休憩ありで約2時間4km程のウォーキングとなりました。
 
ちなみに自分が購入したのは・・・
アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール
https://workman.jp/shop/g/g2300053549050/
 
ICE ARMOUR(アイス アーマー)半袖クルーネック
https://workman.jp/shop/g/g2300021192028/

サチが購入したのは・・・
アスレシューズ ハイバウンス
https://workman.jp/shop/g/g2300053552159/
 
ワークマンですがスポーツに使えちゃうぜ!というブランドの商品でございます。
評判もよく、自分も歩くのなら・・・とお勧めされたアイテム。
実際にこれを履いて、着てみたわけですが・・・
 
まずクールネック・・・迂闊にこれでエアコンの効いた所に行くと寒い()
買い物の時に着ていったのですが非常に快適・・・を通り越して寒かったです。
夜のウォーキングの際には体は確かに熱を発しているのですが直ちに放熱できる感じ。
汗をあまりかかずにすみました。ただ自分にはLだとちょっと小さい・・・
体形がやら突起物()が目立つのでこれはLLを買いなおした方がいいかもしれません orz
 
そして靴も凄いです・・・軽いわ、勝手に前に進むわ。
厚底で膝にかかる負担を抑えてくれているようです。確かに疲れない。
歩くのに慣れてきたせいもあるけれど毎度のコースを歩いていても疲労感が違う。
でも疲れないのはトレーニングとしてはどうなのかとも思ったり? (^^;
 
ただ歩き方が矯正(?)されるのかいつもと違う筋肉を使ったんでしょうか?
後半に少し膝が痛かったですね・・・慣れればこれも大丈夫なのかな?
 
あと作りが安っぽい部分はありますがそれは仕方なし、実際お安いのですから。
むしろこのお値段でよくぞこれだけの性能を授けてくれたものであると。
あとは耐久性を確認するためにも歩くのみですかね。
 
これからも週に2、3回を目途にウォーキングを続けていきたいとは思いますが
慣れたコースを歩くのもいいですがたまには違うコースを歩いてみるのもいいかも?
となるとどこかまで車で出かけてそこから歩くとかもあり???
 
しかし今週は雨も多そうですし、季節的にどんどん暑くなるわけで。
どうしてこんな時期に始めちゃったんでしょうねぇ?(苦笑)

まったり
若年寄
2021年06月13日 19:10
昨日の話なのですが、夕食後に近所のドラッグストアまで
我が家の常備薬を買いに行ってきたんですね。
 
その時に試飲のキャンペーンだってことでドリンクを頂いたんです。
「キューピーコーワαZEROドリンク」という糖質0の栄養ドリンクを。
まぁおススメされたので飲んだのですが・・・
 
それが悪かったのかもしれません。
目が冴えて眠気が来ない・・・無水カフェインの効果???
布団に入ったもののなかなか寝付けず。
おかげさまで今朝起きたものの睡眠不足からの倦怠感。
今この状態で作業をすると何かしでかしそうだったので作業はしないことに。
 
ただ、サチから言われまして。
「ワークマンに連れて行け」と。
えぇ、昨日買ったウォーキングシューズを見せたら私も欲しいと。
そんな訳で買わされに行ってきました。
 

 
お父ちゃんの財布は1980のダメージを受けた()
でもまぁこれで足腰膝を守れるならお安いものさね?
実際ウォーキング用の靴としてもかなりお安いですし (^^;
 
ついでの買い物だけさらっと済ませて帰宅。
昼食とかを済ませて昼寝をして。
 
さぁと重い腰を上げて発掘作業を開始しました。
しばらく掘り進んでいくと・・・
 

 
無事にパーツリスト(NS用・カブ用)と整備書2冊(NS用)を発掘。
えぇ、ハルキさんの部屋の押し入れの一番奥に収納されていました。
 
犯人はサチでした orz
以前模様替えとかしたときにまとめていろいろ押し込まれていた模様。
まぁ何はともあれ見つかってよかった・・・
 
 
そこから整備書やパーツリストを読み解いて。
webikeさんで純正部品の見積もりとかしてみましたが・・・
まぁそうでしょうねぇ・・・思っているパーツは殆ど出ません(笑)
キャブ周りはDMR-JAPANさんとキースターさんに確定かな。
今日はこれが判っただけでも良しとしましょうか。
 
じわじわと一歩ずつ前へ。
あとは雨が降るでしょうけれど万が一の為にツーリングの候補地を探したり。
うん、雨が降りそうなので考えてもダメそうな気がしてきましたが一応。
まぁ降るでしょねぇ・・・しょうがないですよねサリオン氏ですし()
 
さて夕食も食べましたのでもう少ししたらウォーキングに行きましょうかね。
新兵器の威力とやらを体感してきたいと思います ( ̄¬ ̄

燃料系チェック。
若年寄
2021年06月12日 21:23
雨、降らないって?
 
そういう事なら作業しちゃうぜ!
NSさんの燃料タンクをぽいっと降ろしまして。
ガソリンを携行缶に移して・・・・・・・・・って流速遅すぎる orz
 
ちょっとでも早く抜けないかとエアをタンクに吹き込んでみたところ
へこんでいたところがぽこんと戻りました(笑) ←きけんがあぶない
 
あらかた抜けたので燃料コックを外して点検。
 

 
ストレーナー、つまり等無し → 清掃
コック切り替え部漏れなし → シリコン吹いて動作が滑らかに
コック燃料通路 → エアも吹いて一通り洗浄
 
タンクを降ろしたついでにエアクリの確認と後ろバンクのプラグの確認も。
 
でもってこれを組み込みましてエンジン始動・・・
うん、燃料の自然落下は発生しない orz
燃料キャップを開けた状態でも変化しないので空気穴詰まりでもない。
 
以前は燃料フィルタの中は燃料で満たされていたように思うのですが
最近はずっと半分くらいの一定量のところで推移しておりまして。
燃料ポンプが動作するタイミングで脈動、どくんどくんと供給される感じ。
液面自体は変化があまりないので走行自体は問題ないのですが・・・
なんとなく精神衛生上悪いきがするんですよね (^^;
まだほかに何か原因があるのかしら???
 
とりあえず給油がてら試走しちゃいましょうかねと。
家を出てガソリンスタンドに行って。給油とタイヤ空気圧チェック。
そして気が付けば・・・?
 

 
道の駅 妹子の郷まで来てしまった・・・
渋滞していてすり抜け無しなので10km程度なのに30分くらいかかちゃった。
少しだけ休憩して折り返し、滋賀里ランプまでばびゅーんと走って帰宅。
そう、気が付けば試走のつもりが30km走ってました()
 
帰宅して昼食を食べるとぴんぽーんと。
オークションで落札したブツが到着致しました。
 

 
以前おむかいのおにーさまに貸したときに何かを巻き込んだらしくて。
その時に破損してしまったチェーンカバーをようやく手配、交換しました。
ちょいっと白ボケしていたのでオイルを塗布しておきました()
 
そのあとは・・・磨いたりしてみたりして。
いやほら、天気的にどうなるかは判りませんがサリオンさんと行くとしたら
最新鋭の綺麗なバイクと並べることになるわけですから少しでも・・・ね (^^;
パーツクリーナーとピカールとコンパウンドでそれなりに綺麗に。
 

 
ついでなのでゴリラさんも引っ張り出してエンジンをかけたり。
至って普通にエンジン始動しました。半年以上は放置していたはずなのに。
 

 
そして?
今流行りのスーパーカブもエンジンをかけておきましょうかと。
何しろカプチーノの奥に置いてあるので引っ張り出すのは大変。
このままの状態でエンジンが果たしてかかるのか!?
狭い場所ですが何とか乗り込んでキックを数回・・・
 
普通にエンジンかかるんでやんの 汗
 
少しだけスロー側が詰まりかけていた感じですがそれでも
キャブを開けたりしなくてもエンジンかかるとか (^^;
こちらはもう多分1年以上放置していたはずなんですけれどもね。
また今度引っ張り出してじっくりメンテしてあげないとね。
 
そういったところで本日の作業は終了。
あとはいつもの週末買い出しに出たのですが・・・
 

 
ついうっかりワークマンで被弾。
ウォーキング用の靴と冷感シャツ。
このシャツ凄いね、触るとすごく冷たいの。着て歩いたら本当に涼しそう。
なお本日はハルキさんはGTAのミーティング。
サチは用事ありでウォーキングできないと。
おっさん1人で夜のご町内徘徊はいろんな意味できけんなので
今日のウォーキングはやめときますかね。折角新兵器用意したのにね (^^;
 
さて・・・明日は何か出来るかな???

デブの味方
若年寄
2021年06月11日 17:24
昨日はハルキさんと2人でのウォーキングでございまして。
2人なものですからハイペース、1時間で5.3km程歩いてきました。
 
その途中頼まれものもありましたのでドラッグストアへ。
そこで・・・ついでとばかりにこれを買ってしまいました。
 
「三ツ矢サイダー」ゼロストロング PET1.5L
https://www.asahiinryo.co.jp/products/carbonated/mitsuyacderzerostrong/2CFC3.html
 
今までにも何度か買って知っていたのですが
カロリーゼロで糖質もゼロ。
まさにデブの味方()
 
でもこのサイダー、流石にゼロカロリーだけありまして
一口目は物凄く炭酸飲料のスッキリ感や味を堪能できるのですが・・・
二口目以降になると「うーん?」という味に変わります。
まぁこの辺りは個人の感覚なのですが。
 
逆に言うとそのおかげで沢山飲まずに済みます。
そこまでして飲みたいのかと言われるとアレなのですが。
 
とここまで書いてはっと思い出す。
 
うちの亡くなった爺様、毎晩の晩酌にウィスキーの水割りを呑んでいたんですね。
(メーカーや銘柄も覚えていますが敢えて伏せます)
で、人が来ていたりしたときはビールや日本酒を吞んでいたんです。
 
ある時何故普段はウィスキーなのかと聞いたことがありまして。
そうすると爺様、「美味しくないから1杯でやめられるから」と。
そこまでしてでも毎日呑みたいのかッ!と思った事があったわけですが・・・
 
ある意味このサイダーもそれに近いものがあるのでは?と。
もしかするとこの思考は遺伝なのか!?
 
あ、ちなみにペットボトルは2本買いまして。
ハルキさんと2人で1本ずつ抱えて歩いて帰りましたとさ。
 
そしてちょっと昨日はハイペースすぎたせいでしょうかね。
今日は足首が痛いのでウォーキングはお休みです。
メリハリ付けてがんばりまっしょい♪

復帰戦
若年寄
2021年06月10日 22:17
19日(土)
 
お天気にもよりますがサリオン氏とツーリングに行こうと考えております。
 
しかしNSさんも久しぶりにの復帰戦。
人間のほうも随分ご無沙汰な訳でして。
 
近場・・・そうですねぇ・・・
往復300km程度でどこか行きたいなぁなんて。
 
まだどこに行くとか行きたいとか考えておりませんが
行くとなるとどなたかご一緒します?
 
集合場所は琵琶湖大橋付近か、近江大橋付近かそんな感じになりそうですが・・・
 
 
滋賀県大津市あたりから片道150km程度で行けるツーリング先も募集中(笑)

NSさんの今後。
若年寄
2021年06月09日 18:03
実際のところ今のご時世に2ストな旧車を維持していけるのは

2T PROJECTさん (http://2tproject.jp/)
DMR-JAPANさん(https://dmr-japan.co.jp/
Biker’s Cafeさん (http://www10.plala.or.jp/genraku/bikeindex.htm)
岸田精密工業株式会社さん (https://keyster.jp/)
株式会社メガスピードさん (http://www.mega-speed.info/)

純正パーツが潤沢には出ない状況としてはこのあたりの皆様のおかげだと思います。
 
 
差し当たっては
 
〇燃料タンク内フューエルストレーナ点検・交換
〇燃料コック点検→場合によってO/H
〇リードバルブ交換
〇キャブレター内部パーツ交換
〇キャブレター油面調整
〇ATACの分解・清掃
〇リアブレーキマスターO/H
〇フロントフォークO/H(欲を言えば再メッキ・・・)
〇フレーム塗装
〇外装をもう少し綺麗に・・・
 
このあたりをやっていきたいなとは思っているんですけれどもね。
もちろん長い目で見ればもっといろいろ手を入れないと駄目なのですが。
 
でもって悩ましいのがキャブ内部部品。
キースターさんから燃調キットとしてNS250R用のセットが販売されています。
しかし実はNS250RとNS250Fはキャブの型番が違うんですね。
チョーク機構以外にどういう所に差異があるのかどこにも資料がない・・・
多分問題ないとは思うのですがこれを使ってリフレッシュできるのでしょうか?
差し当たって一番大事なのはニードルなんですけれどもね。(純正は出ない筈)
 
これとリードバルブを交換すればアクセルのツキなどが改善され
セッティングがいい感じに出しやすくなるのではないかなぁ・・・なんて?
 
 
それにしてもですよ?
仕事場から持ち帰ったはずのパーツリストと整備書が未だ発見されず 汗
仕事場も家も心当たりを数か所探しているのですがどこに行ったのやら???
全部セットにしてあったのでそうそう簡単に無くなるはずはないのですが・・・
 
そのため先程のキャブレターの差異について調べたり、部品発注が出来ませぬ orz
一応ネット上に数値情報もありますし各所でパーツ販売されていますがついでもあるので
webikeさんで純正部品を調べて見積もりしたいんですけれどもね・・・
 
本当にどこに行ったんだろう・・・
ブラックホールの存在がうらめしい orz

新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・コスサミ存続支援と巨大化の話
・ネット超会議意識調査を発表
・C97コスプレを動画で紹介