会員登録ログインメンバー検索
<<  2019年10月    
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
       
慰安旅行
知恵のBBQ
まるで吸血鬼
逆裁シリーズを借りました
発言とプロフが矛盾してるユ
過去の日記へ
Re:発言とプロフが矛盾してる
一藤斎@NARUTO&BORU (9/16 12:56)
Re:カレーそうめん
なな (6/10 4:23)
Re:カレーそうめん
なな (6/10 4:22)
Re:珍しい食材の味を甘エビと
なな (5/31 8:44)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
慰安旅行
ワク
2019年10月06日 16:01
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
知恵のBBQ
ワク
2019年09月29日 18:35
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
まるで吸血鬼
ワク
2019年09月21日 23:19
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
逆裁シリーズを借りました
ワク
2019年09月16日 23:04
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
発言とプロフが矛盾してるユーザーw
ワク
2019年09月11日 19:53
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
ガチャ運が無い。
ワク
2019年09月08日 22:32
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
5年に及んだ戦いの記録
ワク
2019年09月03日 22:33
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
コスサミっていいよね〜。
ワク
2019年08月03日 08:49
今日からコスサミですね。昨日は前夜祭があったはず。

2018年は名古屋に住んでいたので、前夜祭〜2日目まで全て一般参加していましたよ!

一般参加、つまり見学だけです。カメラマン登録もしないので、当然、撮影もしません。

でも、街中に溢れるレイヤーさんを眺めているだけでもとても楽しかったことを覚えています。色んなレイヤーさんが見たくて、オアシスとセントラルパーク、テレビ塔らへんの公園を何往復もしていました。

板カマボコみたいなオブジェや、植木とベンチが繋がっているところ辺りのネタレイヤーさん達がすごく楽しそうでした。
その日の名古屋は40度超えだったので、「熱中症の人」のコスプレをした人なんかもいたり。

あの暑さで被り物とか、ギリースーツ、機動隊コスの人は、物凄いガッツがあるんだと思います。


もう少し名古屋が近かったら私も遊びに行くのですが。日本広いよ!8畳くらいでいいよもう!(某ギャグ漫画のネタ)


さて、snsではレイヤーさん中心に割と知名度の高いコスサミですが、やはり宣伝はまだまだですね。

特に、名古屋の人に向けての告知が足りません。

私は前夜祭含めて、コスサミがあるのがわかっていたから栄まで行きましたが、普段から栄周辺を通勤などで使っている民間人は何も知らずにパレード等に遭遇していました。

そして盗撮(無許可での撮影)をしたり、聞こえるように悪態をついたり、といったトラブルを作っていました。

楽しくイベント参加ができないのなら、地上に寄り道しないで、まっすぐ地下鉄で帰ればいいのに、と思っていました。


より多くの参加者を呼び込み、そして余計なトラブルを招かないためにも、告知は大事ですね。



逆に、秋ごろのハロウィンイベント(街中と歩行者天国でのコスプレOK)は、なかなか早くから告知をしていましたが、

参加費がある割には更衣室が用意されていなかったり、(イベント開催中の)コスプレのままでの公共機関での移動は参加者個人で地下鉄会社に許可をとらなければならなかったりで、運営があまりにも粗末でした。

告知に力を入れると詰めが甘くなるんですかね。変なの。

水の多い日
ワク
2019年08月01日 19:50
出勤してから帰るまで、水づくしの1日でした。水びたしとも言えます。

社有地にプールがあるのですが、普通はそういった施設を専門的に管理する部門とセットになっています。

そう普通は。いまの職場は、あるべきものが無い勤務地なので、プールの管理も色んな部署が持ち回りでやっているのです。そして私はこの日のプール勤務員でした。

プールの掃除って案外大変で、プールに沈んだゴミやら虫の死骸やらを網で掬うために、プール内を100往復くらいしました。
水はそうそう抜けないので、水のある状態で水底の掃除をするのです。

またプールサイドの汚れも頑固で、デッキブラシを酷使した身体は翌日バキバキでした。クモの巣多いし……。

休憩にしようかなと思ったタイミングで私よりも偉い現場監督が来てしまったので(私は作業員の中では最も上だった)、休みなく働くことになってしまいました。軽く脱水症状になっていた気がする。

そんなこんなでプールでの仕事を終えて、本来の部署に戻ると、ひとしきり仕事。

暑さがマシになった頃に仕事場の窓を掃除しました。このご時世に、使うのは手動のポンプです。

除草剤を撒く人みたいなイメージの格好でひたすら窓に水をかけます。特殊な窓ガラスらしく、手で触れることは許されていません。何が特殊なのかよくわかりませんけど。

ただ、防音ガラスではあるのでしょう。でなきゃ航空機のエンジン音やローター音がうるさくて、無線を使った管制業務なんてできないですから。

まぁ野外で管制するときは周りがうるさいとか言っていられませんけどね!全くクレイジーです。

窓に角度がついているので、跳ね返った水が盛大にかかりました。うーん、濡れ鼠。



近くの小学校のチャイムが鳴ったあたりで(小学校なのになぜか夕方に鳴る)デスクを片付け帰ろうとした矢先。

職場一帯に広がっていたCB(キュムロニンバス※積乱雲のこと)が急激に発達。あっ と思った時にはどしゃ降りの雨と落雷。

この中を帰りたくないな〜と、少し残業して。
それでも雨が止まないので、豪雨に打たれながら帰りました。従業員用の食堂が閉まる前に夕飯を食べたかったからです。

食堂はわりとシビアなので、時間を少しでも過ぎると色々無くなります。食べ物とか食器とか……。

で、ギリギリの時間に滑り込んだ食堂でご飯を食べていると


出るころには雨があがっていました。

ナンデェ!?


帰りの雨で服がダメになってしまったので、たくさんお洗濯をしました。どうせプールの掃除で使った水着も洗わないといけないし。


ところで最近、前の職場でいじめてきた女先輩の夫とパワハラ上司を、処分することに成功したのですけど、もう少し組織の特定をされないようにした表現で再執筆しようと思います。

悪事をはたらくとロクな目にあわないぞ、という世間への勧告と。

職場に恵まれず、悲しい思いをしている人たちへ、こういう法的処置もあるんだよ、と、ひとつの方法を示せたらいいなと思ってのことです。

とはいえ、ほとんどは備忘録ですね。
アーカイブ利用者って、あんまりいないし。

自分でアカウント作る前から、ちょくちょくアーカイブは見ていたんです。憧れのレイヤーさんを見たくて。スマートフォンが開発される前です。その時のアーカイブは、時間の流れが今よりもずっと速かった。光陰矢のごとしでした。

一年かけた結果、一部勝訴
ワク
2019年07月29日 22:40
この日記はフレンドにのみ公開されています。
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・ラグビー4強 進出阻む「壁」
・即位祝う礼砲 「て」で発射
・車内の女性死亡 男女3人逮捕
・台風1週間 水没したままの街
・年収110万円 マック泊の40代
・水野美紀 朝ドラで色気ない役
・北密輸船 日本に100回超寄港
・ラグビー日本の健闘 海外絶賛
・コスプレサミット日本代表チーム決定!
・ごみを拾って無料コスイベ
・6月のおすすめイベントを紹介