会員登録ログインメンバー検索
<<  2026年01月    
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
       
にっき
にっき
にっき
にっき
にっき
過去の日記へ
Re:にっき
にゃにゃお (5/13 13:18)
Re:にっき
かねち (5/13 7:29)
Re:にっき
にゃにゃお (5/12 21:38)
Re:にっき
かねち (5/12 20:18)
Re:にっき
にゃにゃお (5/12 11:08)
一覧を見る
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
にっき
かねち
2026年01月02日 14:52
明けましておめでとうございます✨
2026年もコスプレやって行きますのでよろしくお願いします🙇‍♀️

去年というかここ2、3年の話なんですが、X依存の脱却に今年は目標を掲げたいと思います‼️
ずっと見ていたのを1時間以内にするとか1度見たらしばらく他のことをして数時間開けるとか緩やかにですが浮上を減らして行きたいなと。
自分の気持ちを出す場所の代わりとしてその場 がアーカイブに出来たらいいかな☺️

その理由とかはちゃんとまとまってからここに書き出すかも
毎日地道にね

にっき
かねち
2025年06月20日 22:20
6月なのに30度超よ暑い
つか、梅雨きた?雨は少し続いたけど一瞬だったよね。
また降り出すのかなぁ。

最近の近況は仕事でだいぶ疲労困憊なんだけど、楽しみが近いのでそれを糧に命紡いでおります

何事にもモチベーションがなきゃだよなぁ。

最近の嬉しかったことはねー、やっぱりだいだいくんの投稿が500.300超えたいいね貰えたことかなぁ!
スマホ自撮りにポンと投げたやつだから2日ぐらいカウンター止まらなくてびっくりした。
元々通知はフォロワーさんぐらいしかしてないから通知が大変な訳じゃ無かったけど、本当に何が起きてるか分からなかったよ。

コスイベで、コスカラ出来るとこで撮影許可もらってほとんど歌わず、スタジオ感覚でカラオケシーン再現したり、コスプレでゲーセン行って店員さんにキャラがゲーセンしてるような写真Xにあげてもいいですか?て人が映らない条件で、許可もらって三脚は使わずに手を伸ばしながら1番すみっこのゲーセンでやったりしたのが多分受けたんだと思う。

なかなかコス撮影出来ない場所だからあるコスは本当にだいだいくん向けで、そんな場所が近場で良かった(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

にっしーの時にカラオケのとこで取りたいな

にっき
かねち
2025年05月12日 07:46
昨日は約1年弱ぶりに陰ラブのタカヒトをした
ウィッグも壊れてたから連休中に作り直したりして。
メイクもすっかり忘れて結局目の印象違うかも
番井さんも誕生日の時にしたので最新バージョンは更新できたかなと。
フォトブック目標にがんばる。

というか昨日ねっぷり出したけどわたしのねっぷりなんかいるはずないのに気に入ってるやつ出したけど、急にばかばかしくなった。コスプレ中特有のハイなやつかもね笑



にっき
かねち
2025年03月08日 23:44
👁️水木しげる先生お誕生日おめでとうございます🎉

あの世で楽しく過ごしていますように
いつか会いたいなぁ。妖怪になったら会えるだろうか

にっき
かねち
2025年03月02日 10:53
今月から3月ですね、年明けから時がたつの早いなぁ
最近は陰ラブフォトアルバムを作りたいので地道に衣装集めたりスタジオはお金がかかるので家をスタジオ化する為ものの断捨離とかでメルカリ活用してます。
いがいとうれるから助かる🙏😭
メルカリの売り上げで衣装や小物に出来そうなやつなりを買ってる。

身の回りも結構環境が変わり金銭も安定しないんだけどぼちぼちやりくりしております😂

コスプレに対して思うBパートもそろそろ書き記したいのだが
まだどう言うか練れてないのでもうちょっと気持ちと頭の整理ができた時に書こうかなと。

あとはメルカリの売り上げで17000を6000円くらいで筋肉スーツ買いました!
バスローブタカヒトがしたかったので買ってしまったけど
重い、着脱の難しさ、体力消耗のえぐさにやられています😂
多分外では出せなさそう🤣💦💦

後々アーカイブメンバーのみの公開として詳しくレビューする予定。

何故Twitterでしないかというのは、筋肉スーツのレビューに価値を置いているので発信者でもない一般の人が簡単に流すのは不利益だなと思うから。

利益不利益なんてケチくさいとは思われるが私は価値があるものはそれなりに自分から動く努力がいる物だと思います。

Twitterはほぼ流れる情報の波に乗るか乗らないかレベルの動きに見えるので、アーカイブに来る手間や筋肉スーツの情報を探すという行為の対価が払えるかが大事だと個人的に思っています。
なので公開垢には筋肉スーツレビューは流さない予定。

筋肉スーツというコスプレイヤーの壁は超えたので表現の幅は広がったかなと思います。

あと私はコスプレイヤー自認をやめ、コスプレ好きおばさん自認でいく。レイヤービジネス時折メディアに出る時私の価値観とは違い私は基本自撮り宅コス身内サークル内での活動なので
何万フォロワー3.4桁いいねなんかもないしキラキラしてないので、みんながみんなそうでは無いが
コスプレイヤーという価値観が合わなくてコスプレ好きおばさんが一人黙々と活動してるという方が気持ち楽だなぁと。

自分は被写体とも思わないし、別にキャラクターとも思わない。

ただ、コスプレしてキャラクターと一体化した気になってはしゃいでるアイタタおばさんなのだと。それでいいのだ。

こんな感じでゆるーーくやっていきます。

おまけに鬼太郎コーナーを作ったのでそれと筋肉スーツ着用を載せて終わります!



にっき
かねち
2025年01月01日 18:40
あけましておめでとうございます🎍🐍
2025年もベストを尽くして自分なりの活動続けたいと思います🙂‍↕️

Bパートは気が向いたら
今年はまったりコスプレ活動できそう
オタ活も並行してらやって行きたいですね!

にっきAパート
かねち
2024年12月13日 19:19
12月ももう半ばだ
転職して病んで辞めて鬱くなりながらもまた転職して今の職場へ。もうすぐで1ヶ月。相変らずミスが多い😭
多動直したい😭
来月は成長できますように。

最近は推しというか絵を描くレベルのVTuberをよく見てるかな。
正直VTuberというジャンルがあんまり得意ではなくて、大手事務所系の方々にはマジでピンとこなくて、すあだの五月雨空也やVBもVTuberではあるけど唯一無二すぎる存在すぎてVTuberとしては感覚的に見てなかったりする。
配信者て感じかな。

偏見なんだけどキャッキャしてコラボしてゲーム配信するタイプがあんまり得意じゃないからVTuberて軽い嫌悪感すらあったんよな。

YouTubeショートを見るのが今年多かったんだけどさ
たまたまビジュが陰ラブ番井さんぽい人が出てきて、あービジュいいなぁて声聞いたらちゃんとビジュにハマってて!
私個人では声優さんの番井さんの声も素敵だけど声優さんだなて思っててその方の話のトーンが私の脳内にあった番井さんにかなり近くてスワイプ1回したのに戻ったもん😂
陰キャさはその方には無いのだが喋り方とか合間の笑い方とか。

そこで番井さんと被せちゃって好印象だったから切り抜きショートや配信アーカイブを遡ってて。

その方は番井さんとはまったくの別人なんだけど、配信者の考えなり分析なりを話してくれたり個人の方だからかリスナーさん密着型だけど意志が強いというか物腰は柔らかいけどサッパリしてて言葉で気持ちを示してくれるから好きなんかも。

地味にタカヒトの配信者としての立ち位置的なものも参考にしながらみてる。

初めて正統派VTuberさんにハマってるかも✌️

ご年齢は私の一回りは下なんだけどしっかりされてて今の若い方は凄いなぁと感心する。

お名前はハースさんて方なんだけどファンサーバにもお邪魔してイラストはTwitterにあげずファンサーバに投げてる
私個人としてはXの仕様がクソほど嫌いなのでファンサーバは有難い。ファンの方に見て貰えたら十分

そして初めてディスコードを入れてみた。

そこでも初体験する事で陰ラブの世界観の解像度もあがった。

あとハースさんが1番好きなとこはゲーム配信をしない雑談中心のとこ。ゲーム配信はやっぱりゲームに興味が無いと全部は見れない。

VBのゲームは気になるやつしか見ない
おはばば、スナックVBとか今回見たいな五月雨空也を探していますみたいなのが好きで見てる。あとぶたたんとわんたん。

その人の話を聞けるのはほんと助かる
来年再来年辺りにコスプレできたらなて計画してる😂

ここで、一旦区切って次のにコスプレについて思ってること書こうかな。

にっき
かねち
2024年12月01日 14:17
私は私の好きな鬼太郎ジャンルを楽しむし
水木しげる先生に触れて行きたいです。

ゲ謎人気からできた鬼太郎イベントもあるだろうし
コラボもあると思います。

だからといって好きでもないゲ謎に頭下げるようなことはしたくないです。

ゲ謎から鬼太郎シリーズ見てる方漫画を手に取る方もいるのでブームが一概に悪いとは思わないですが好きにはなれない作品なのは変わらないです。

私はそれでいいと思います。

にっき
かねち
2024年11月30日 17:26
今日は水木しげる先生の命日
毎年ゲゲゲ忌は気になるけど一度も行った事ない。
一生に一度は行きたいけどゲ謎がど地雷なのであんまりすぐには行きたくない反面、そんなこと言ってたらいつまでもというか今やセットにされているので今後避けて通れない問題になるんだろうなて思う。

過去には戻れないしね。

というか命日て亡くなった日だから祭りごとにするのて他の人では考えられない感覚だよなて思う。
水木しげる先生の人生が妖怪や、おばけや死の世界に深く関与していたからこそ悲しいというより亡くなっても、先生なら楽しく向こうの住人達と暮らしてるんだろうなと思わせるのが凄い。亡くなった時も、とうとう向こうの住人になってしまったとか妖怪たちと楽しく暮らしてねとかの言葉が多かった気がする。

水木しげる先生てすごい人だなぁと思う。
いつかはお墓参りさせて頂きたい。

まぁこれは余談なんだけど
今年のいつかに水木先生のリアルな夢を見た。
今でも思い出せるほど嬉しかった。

ちょうど腐作品に苦しんでた時にお昼寝してた休日に
多分先生と何かの話をしていて水木先生が

君は鬼太郎すきかね?みたいなこと聞いて私が思いっきり好きです!ていうと、鬼太郎もあんたみたいな人すきやろうねて優しく言ってくれて目が覚めたんだけどその瞬間本当に嬉しかったのを覚えてる。

たかが夢だしご本人じゃない私の理想、願望夢なんだろうけど
すごくその言葉に救われたな。

お誕生日じゃないからおめでとうではないけど
妖怪やお化けたちと楽しく過ごしていて欲しいなと思う。

だからこそ、ゲ謎の売り方は本当に嫌い
ゲゲゲ忌は水木しげる先生の命日なのに一度も関与していない
ゲ謎キャラを推す意味が私にはわからない
水木しげる先生はゲゲ郎もその水木も知らないんだよ?
ただの厄介オタクなんだろうけど。
それは水木プロダクションのオリジナルキャラクターに要素を足しただけじゃんといつも思う。
それをいつまで続くかわからない腐で盛り上げてさ
本気でいまの流れ理解できなさすぎる



にっき
かねち
2024年11月14日 18:27
この日記はアーカイブのメンバーにのみ公開されています。
新しい日記順で 1件〜10件を表示次を表示 >>
マイニュース
・コスサミ2023ステージ募集
・AnimeJapan2023来週末開催
・コスサミ存続支援と巨大化の話