会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 松山市総合コミュニティセンター
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
松山市総合コミュニティセンター 愛媛
所在地 愛媛県松山市湊町7丁目5  →地図を表示
4点 / 総評価数1件
交通・伊予鉄道「大手町駅」より徒歩8分
・JR「松山駅」より徒歩12分
行きつけ登録者:(595)
やと@Twitter入浸り高藤鈴菜@ポトレしたい…瑠鬼らんま@ダリルは嫁。リックは夫。Rovel小柳るいるい宮桜拾衣氷上有栖 他
1 / 2  

抵@活動休止中
参加者のマナーが問われる
愛媛県内で唯一開催されているイベントです。
1階では同人即売、2・3階はコスプレゾーンとなっておりますが、買い物の際はコスプレのまま1階に降りることができます。
長所や注意点は、榎葉なり様のレビューをご参考になさってください。

私は最近の会場内の様子で気になったこと等を書かせていただきます。
(あまり他の会場事情を知りませんので、「こんなの普通だよ」といった点がありましたらすみません)


1、ここ半年ぐらいから、徐々に参加者が増えてきています。

アーカイブ登録者だけでも150人超え、さらにアーカイブに登録されていないレイヤーさんもいらっしゃいますので、イベント一回あたりのレイヤー参加人数は200人を超えることがあります。
コスプレゾーンは2・3階ですが、レイヤーさんだけでなく、一般の方が休憩に上がってくることもあり、大変混雑します。
昨年11月・今年1月のイベント時は参加者が特に多く、更衣室もパンク状態、壁際がとれないからろくに撮影もできない、といった状況でした。


2、マナーを全く知らない中高生の参加者が急増しています(2009年秋頃から)

開場時間は11時ですが、参加者の半数は1時間前から会場前に並んでいます。
早い人は9時過ぎから並んでいます。
ですが、開場時間直前に、5・6人くらいの集団でやってきて、平然と割り込みをする中高生が非常に多く、毎回不快な思いをさせられます。

さらに、更衣室内では自分の荷物を広げ、着替え終わっても荷物を寄せることなく、散らかした状態で撮影に行ってしまう人もいます。
1月のイベントでは更衣室内でネイルをしているとんでもない中高生もいました。
おかげで更衣室内はシンナー臭が充満。
何かのカットに使ったであろうハサミも開きっぱなしの危ない状態で床に放置されていました。


3、明らかに場違いな人の参加が増えてきています。

以前から、コスプレはしないけどレイヤーの撮影はしたい、といった一般の方(主に女性)が多かったのですが、最近はどう考えてもナンパ目的にしか見えないような、チャラい格好をした怖いお兄さんがちらほらいらっしゃるようになりました。
撮影するわけでもなく、2・3人単位で選り好みするように女性レイヤーをじっと観察しているだけなので、まるで監視されている気分になります。

最近では男性レイヤーさんも男性カメラマンさんも多く、一般の方にも男性が増えてきていますが、以前はほぼ女性オンリーイベントのごとく、男性レイヤーさんや男性カメラマンさんすらほとんど参加されていませんでした。
そのため、若年層の女性レイヤーは特に、男性に対しての耐性や警戒心が薄いように感じます。
ここ数カ月くらいになって、2・3階に常に複数の男性スタッフさんが巡回されていますが、やはりある程度の警戒心は必要だと思います。
 802010年1月13日 12:01
1 / 2