会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 横浜市開港記念会館(ジャックの塔)
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
横浜市開港記念会館(ジャックの塔) 神奈川
所在地 神奈川県横浜市中区本町1-6  →地図を表示
3.6点 / 総評価数33件
交通・JR京浜東北線/根岸線「関内駅」南口より徒歩約10分
・横浜市営地下鉄「関内駅」出口1より徒歩約10分
・みなとみらい線「日本大通り駅」出口1より徒歩約1分
行きつけ登録者:(190)
黒蜜{黒執事/血界戦線肉食ヨロズ@RWBYはいいぞ神上響龍輝(21)天音詠歌はツイ廃万葉古都ナリキリスガセウミヤ 他
6 / 34  

あ。

ロケーション…うーん?そして、規制と写り込みの多い会場
カメラマンとして参加した際のレビューです。

●アクセス●
日本大通り駅出口1から信号渡ってすぐです。本当にすぐです。
多分、見つけられない方は絶対いないはずです。本当に目の前にあります。
いかにもコレだろ…。ろいう建物はそれしかないので迷うことはありません。

ただ、出口1には待ち合わせに使えるスペースや、買い物が出来る場所が近くにないので待ち合わせは改札を出てすぐ、、買い物は事前に済ませておく事をお勧めします。


●更衣室●
利用していないのでわかりません。

●ロケーション●
2,000円でこの洋館を使えるならこんなものかな…といった感じです。
1階ホール、2階ホール(1階の吹き抜けを見下ろす感じ)、別室会議室の3つしか使えません。
厳密にはステージ裏の階段も使えますがコンクリの一部手摺すらない本当にスタッフ向けの裏側。といった感じなのでこれを目当てに行く方はいないと思います。

1階
ステージ、客席(市民ホールのように段差になっていません)、大理石の窓枠、会議室が撮影スペースになると思います。
ステージは、客席側からステージを望む形で撮影すれば写り込みは気にならないと思います。が、中央に演説台があり、とてもじゃないですが女性だけで移動できるものではありませんし、移動する先もないのでステージパフォーマンスをするような撮影には不向きです。
所謂学校の体育館にあるステージだと思ってください。

客席は段差がなくすべて平坦です。市民ホールのように上からステージを眺めたい場合は2階から撮影してください。ただし、沢山の方が写り込みますので消す努力が必要です。
客席中央での写真




窓枠部分は、大理石で(座るのは可ですが、立ち上がったり土足で上がるのは禁止です)ここは唯一写り込みを気にせず自然光も入るので綺麗に撮影が出来ると思います。
全部で8か所ありますので、余程参加者が多ければ確保できると思います。
窓枠写真





会議室は長机+椅子のほか、黒板などがあり学生風な写真が撮れると思います。
また、窓側にはランプが下がっていてローアングルからの撮影も綺麗に撮れます。

2階の撮影箇所はステージを下に臨む観客席のみです。
こちらも窓際は自然光が入り外向きには綺麗に撮影できますが、一旦内側を向くと写り込みが激しいです。
その上、座席の1列目は入る事が出来ずロープが張ってあるのでこれまた撮影の支障になります。
暗めに撮るか、消す努力が必要になると思います。
2階から内向きに撮影した写真




結論を言うと、外観からの期待は大きいと思いますが、折角のステンドグラスのある階段や、趣のある廊下などは一切撮影禁止の為1着で撮り続けることは苦痛かもしれません。
写り込みの問題もある為、参加人数をみて参加を考えることも必要だと思います。
2000円という低価格で洋館撮影がしたい!というのであればよいかもしれませんが。本格的にガッツリ撮影がしたい!という場合は不向きだと思います。
また、段差が多かったり座席間のスペースが狭かったりと撮り合いで参加しているレイヤーさんには厳しい場所だとも感じました。
アップされている写真だけを見れば、ロケーションが良い、綺麗な場所。と感じるかもしれませんがマイナス要素のほうが多い。と個人的には感じます。


●備品●
運営側が用意したライトが2灯あるのみです。

●アフター●
駅前には飲食店がないので、方向が一緒なら横浜に出た方が良いと思います。
 172013年6月9日 23:57
6 / 34