会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > スタジオ Briller
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
スタジオ Briller 東京
所在地 東京都中央区東日本橋2-27-9 初音森ビル9F  →地図を表示
3点 / 総評価数1件
交通・「浅草駅」より徒歩5分
・「秋葉原駅」より徒歩15分
行きつけ登録者:(1)
蛍斗
1 / 1  

あさると

方向性を割り切った6つの撮影ブース。
先日貸し切りでの1作品あわせで利用させていただきました。

交通ですが、最寄り駅はJR総武線と都営浅草線の浅草橋駅になります。

ここで、注意ですが都営浅草線の”浅草”ではありません。都営浅草線の”浅草橋”です。
浅草駅は浅草橋駅から2駅も離れていて、歩くには遠いので鉄道に弱い方は十分ご注意ください。

JRの浅草橋駅ですが、スタジオに近い出口にはエレベータもエスカレータもありません。

スタジオから遠い改札口に最近2段乗り換え式ではありますがエレベータができましたが、
この駅が10両編成が入線するホームの真反対にお互いの出口があるため、200mほど離れています。

どうしても、エレベータでなければいけない方は秋葉原駅寄りの出口を利用しましょう。

次に都営浅草線ですが、出口がJRよりスタジオに近くありさらに幸運なことに
スタジオに近い出口にエレベータがありますので、場合によっては都営浅草線利用が便利かもしれません。

ここでまた注意ですが、都営浅草線の「エアポート快特」はこの浅草橋駅には止まりません。
エアポート快特以外の種別はすべて止まりますので乗車する車両の種別には気をつけてください。

さらに、JR各線の秋葉原駅からも15〜20分程度で、
JR総武快速線の馬喰町駅から10〜15分程度、
急行も停車する都営新宿線馬喰横山駅からも10〜15分程度で歩けます

長くなりましたがスタジオの話題に入ります。

スタジオが入っているビルは一方通行のすこし細い道にあります。
近くに大きめの郵便局の両国郵便局があり、正面に向かってそのすぐ右裏に
鳥居のあるビルがあります。

2階に「初音森神社」という神社が入っているビルの9階にスタジオがあります。
ビルが特徴的なので近くに行けばすぐにわかると思います。

1階の駐車場のそばにビルのエレベータにいける入り口があるので
入って奥に進むとエレベータが2基ありますのでそのエレベータで9階に上がります。

ここでワンポイント。

このエレベータですが少々古く、動作には問題は無いようですが
ドアが開く瞬間に”ガタン!”と大きく揺れますので心臓の弱い方は注意してください。

エレベータを出てすぐ右の奥に受付のカウンターがあります。
出てすぐに見える位置に受付がないので、そこはマイナス点かなと思いますが
狭い会場なのと、女性更衣室の配置の都合のようなので仕方が無いかなと思います。

スタジオ内部ですが、方向性をかなり割り切った6つのブースがあります。

書斎・和室・洋風ダイニング・ビーチ風・白壁・ステージとあります。
白壁の部屋の壁はホリゾント状態にはなっていません。

ブースの方向性が完全に違う方向に向いているので、
1作品あわせで貸し切った場合は、使わないブースが出てくることになりそうです。
(実際、自分が行った時はステージは試し撮り以外では利用しませんでした)

このスタジオはシェア利用もやっているので、その時は白壁の場所でちょこちょこ撮影しつつ
利用したいブースの待ち時間を潰すようなかたちになりそうです。

ありがたいことに、白壁のブースが少し大きいので頑張れば少人数の3チームが撮影できそうでした。

ステージブースも少し大きかったですし、ここではプロジェクターを無料で利用できて
背景に特殊な画像を表示して作品の雰囲気を出すことができそうです。

ビーチ風のブースがかなり特殊で、下は本当に白い砂でしたので
おしゃれな海の家的な撮影が屋内で行える数少ないスタジオだとは思いますが、
需要があるかどうかは難しいところですが、こういう攻めのスタイルは好感を覚えます。

スタジオの間取りを見るとわかるかもしれませんが、このスタジオは他のスタジオが
外周に向かってブースを作ってあるのに対し、ここは内周に向かってブースを作ってあります。

ですので、あまり横に広く撮影できない特性があります。

洋風ダイニングブースはビーチのブースに撮影者が入ることでなんとか
広角レンズを使わずに撮影することができるくらいでしたので、
このスタジオは一対一の撮影から3〜4名くらいのあわせ撮影が適切かなと思いました。

最後にアフターにおすすめの場所なんですが、残念ながら浅草橋駅付近は
ファミリーレストランはありません。

馬喰横山駅方面に10分程度歩くとジョナサンとデニーズがありますが、
JRの駅からはかなり離れるかたちになります。

歩いて秋葉原駅に行けば、ガストやサイゼリヤもありますが
食事のゴールデンタイムに重なると混雑が予想されますので注意が必要です。


方向性をグッと割り切った撮影ブースのスタジオなので、使い方が難しいかもしれませんが
はまれば楽しめる面白いスタジオだと思います。

 32018年1月15日 10:19
1 / 1