会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > スタジオユニット(難波店)
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
 スタジオユニット(難波店) 大阪
所在地 大阪府大阪市浪速区元町1-11-8 三協ビル4F  →地図を表示
4点 / 総評価数3件
交通・地下鉄「なんば駅」6番、32番出口より徒歩約5分
・JR「なんば駅」より徒歩約5分
・近鉄「なんば駅」より徒歩約10分
行きつけ登録者:(13)
Kagaya龍李koba@トリコ厨朔弥たまごおうじ廿*.つづら.*PenX2櫛見綾@うたプリ中心 他
1 / 3  

カタマリ+オレンジ王妃

とりあえず…暑かったです。
合わせでAスタジオを使用しました。

【アクセス】
なんば駅出口から歩いて5〜10分…程度ではあるものの、まずなんば駅そのものがデカいので一口に「駅から5分」といっても「南海」だとメチャクチャ遠いです。
さらに、一番近い出口は階段しかなく、レイヤーはだいたいキャリーを使うのでエレベーター出口を基準にすると20分ぐらい見ておいた方がいいかと。しかもエレベーター出口を使った場合道を曲がらないといけないので迷いやすいです。
「駅から5分!!!」と期待しない方がいいです。
スタジオが入っているビルにはエレベーターがあります。


【ロケーション】
古びた白・金の感じでまとまっています。
窓はすりガラスのようなものが入っていて外の景色が邪魔してきません。
ドア枠やチェアモールなども施工もレベルが高く、ほとんど継ぎ目が目立っていません。

ただし1箇所、装飾が外れてました。



HPの写真ではこの飾りが右側と左側の枠内にそれぞれ1個ずつ付いているのに実際は左側の枠内にしか付いておらず、右枠内には外れた跡のようなものがありました。




また、小物がたくさん置いてあるので狭い角の一角でもそれなりに撮れます。置き方を変えるだけで撮影の幅は広がりそうです。
スタジオでの撮影ってワンパターンになりがちな感じですが使うエリアと置くアイテムを変えれば飽きずにいろいろ撮れると思います。
中身もしっかり英語の洋書、花、銃、食器、チェス、額縁、電話などがありました。
ライトボックス、三脚、脚立もあり機材面でも充実していました。

しかし天井に魅力がありません。
一部シャンデリアが吊り下がっている所があるものの、全面的にダウンライトが大量に埋め込まれており、さらに天枷のエアコンが埋め込まれており、さほど天井が高くないことも相まって下から見上げての撮影ができるエリアが限られています。

ほとんど正方形の部屋が1つなので四方の壁際にレイヤーが立ち、部屋の真ん中にそれぞれのレイヤーを撮るカメラマンという配置で同時に何組も撮影可能です。
壁際にレイヤーが集合し、反対側の壁際までカメラマンが下がれば大人数の集合写真もいけます。


※あくまでもビルの一室を使ったスタジオなのでATCのような広大さ・京都府庁のようなマジモンの洋館を意識してしまうとショボイです。そういうのとは比べません。


【設備】
…これが問題でした。
更衣室アメニティはメイク落とし、ティッシュなど充実しているものの、更衣室向けになっているエリアにエアコンがありません。
スポットクーラー?のようなものが合計2台あるだけで、メインルームと更衣室の間のカーテンを閉めると更衣室エリアにエアコンが来なくてメチャクチャ暑いです。
さらに、メインルームのエアコンもあまり効かず、設定温度を20度にしているのにぜんぜん涼しくなりませんでした。
37度の猛暑日で大型合わせだったのもあってスタジオなのにイマイチ涼しさを感じることができませんでした。

×涼しい
×超快適
○外よりは暑くない

って感じでした。


【スタッフ】
撮影中に様子などを見に来ることはありませんでした。
また、ゴミはスタジオ側が処理してくれます(有難い!)


【周辺施設】
なんばなのでコンビニあり!ダイソーあり!アニメイトあり!メシ屋なんて山ほどあり!の好立地です。
しかし再三ではありますがひとくちに「なんば」と言っても広いので……。。スタジオ周辺には小さい飲食店がポツポツある程度です。
駅周辺まで出ればよりどりみどりになります。


【総合評価】

・背景のコンセプトがまとまっており施工技術が高い
・工夫次第でいろんな写真が撮れそう
・駅から近い


・使う路線によっては地味に遠い
・更衣室の空調設備が悪い
 32018年7月16日 13:19
1 / 3