会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > オアシス21
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
 オアシス21 愛知
所在地 愛知県名古屋市東区東桜一丁目10番24号  →地図を表示
4.8点 / 総評価数5件
交通・地下鉄東山線/名城線「栄駅」4番出口すぐ
・名古屋高速「東新町出口」より400m
行きつけ登録者:(756)
桜こねこ9/22コスリュウ白皇亞狼音@黒槍主従好きDAY桜来(さくら)@改名いかのみそすうぷヒジ船長はツイッター民natu★なっちゃん☆ 他
1 / 7  

花田華太郎☆☆
コスサミは囲み撮影禁止。公式サイトに記載されてます。
参加前にルールを一読することを心掛けて、今年のコスサミで大多数の撮影者が違反していたルールがありました。

・指定場所以外での囲み撮影行為

著名な方や有名レイヤーさんが突然現れたら囲み撮影が始まります。
指定場所がどことまで明記されてないのでオアシスが指定場所に含まれるのかもしれません。
ただ、スタッフさんは常に巡回していましたし、同じ場所で長時間撮影に応じるレイヤーさんが居れば「熱中症に気を付けてください」と遠巻きに移動を促すような声掛けをされてました。

一部のスタッフさんがこんなことを言ってました。
・オアシスとコスサミの運営会社は別で、オアシス運営会社の善意で場所を借りている。
・オアシスの運営会社はコスサミ参加者のマナーの悪さに困っていて、毎回厳重な注意を受ける。
・このままではオアシスでコスサミが開催できなくなる。

自分はずっとオアシスにいましたが、去年と比較して今年はいろいろ違いがありました。
・去年まではオアシスでミストシャワーが出ていたが、今年は一滴も出ていなかった。
・名古屋城などでもコスプレ可能になり、オアシス一極集中だった参加者を分散させた。
・芸術文化センターの建屋内でのコスプレ及び撮影の禁止。レイヤーさんに限り建屋内での休憩すら認めない。

今年は例年にない酷暑なので、オアシスにミストシャワーがないのは鬼畜だと感じました。
同じ場所に長時間留まらせない為の対策の一環だと考えれば理解できなくはありません。
しかし、この世に猛者はいました。

発電機らしきものと自家用のサーキュレーターを持参して、その風を浴びながら撮影に応じるレイヤーさんが数名いました。

禁止されてないことなので何とも言えませんが、台風で延期になったラグコスでも同じことをする人が現れてもおかしくありません。
しかし「グレーゾーンなら何してもオールOK!!」という考え方も、秋葉原のホコ天でコスプレイベントを強行開催しようと計画と行動していたとある団体(コ〇ナビ)と同じやり方なので、理解し難い点が残ります。
来年以降コスサミがどうなるか分かりませんが、参加前にはルールを再確認しなければいけないと改めて感じたイベントでした。

 32018年8月6日 10:05
1 / 7