新型コロナ対策が不十分すぎて感心しました。
3月9日初めて利用させていただきました。
新型コロナの影響でコスプレイベントは軒並み中止や延期のオンパレードな御時世です。 その為、コスプレスタジオには特需があると感じています。 平日12時からの利用でしたが、自分のグループを含めて10グループでのシェアでした。 現在、政府が大規模イベントの自粛や延期を要請しています。 大阪のライブハウス「Soup Opera Classics -Umeda-」や「大阪京橋ライブハウスArc」で発生したクラスターを教訓に、二の舞を踏まないように対策は講じるであろうと思ってました。 実際、厚生労働省のホームページにこのような「感染症対策の見解」があがっています。 https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000606000.pdf 4ページ目に集団感染が確認された場所の特徴が書かれています。 1.喚起の悪い密閉空間 2.多くの人が密集していた 3.近距離(手を伸ばせば届く距離)での会話が行われた
aiRouteに限らず全てのスタジオに言えることですが、2と3はどのスタジオでもあり得る必然的な環境です。 窓を開けて常時換気さえすれば1の条件は予防できます。 しかし残念ながらaiRouteでは全ブースも密閉状態でした。 利用した3月9日は4月中旬並みの気温でした。 本館の4階はエアコンが設置されていない直射日光が直接差しこむブースがあります。 ハッキリ言って暑すぎました。 換気扇すらありませんでした。
消毒液は全く設置されてませんでした。 品薄状態なので入手困難な情勢を考慮すれば致し方ないことですが、「マスクさえあれば新型コロナの感染を予防できる」と平和ボケしてるんじゃないかと感じました。
ブースはどこも素人工事で作られていて、かなり高い確率で足元に謎の段差が多数あったり足元の塩ビシートが統一感のない謎の貼り方がされてます。 これは大工さんじゃない非職人のド素人が突貫工事で作ったものだろうと容易に想像できました。
あと、女性スタッフが謎のブース工事をしていましたが、ホームページに工事の告知もなければ利用前にそのような話もありませんでした。 ブースの工事を告知できない理由が分かりませんでした。 きっと、素人工事なので工期の計画すら存在しないのでしょう。 ブースの平地を歩いていても謎の段差で足をとられる可能性があります。 踵の高い靴を履くレイヤーさんは移動する時ガチでお気を付けください。
多くの方がレビューしてますが、清潔感のないスタジオでした。 入居してる雑居ビルが昭和時代後半に建築されたような年季が入った建物なので、仕方ないと言えばそうかもしれません。 いつ取り壊されてもおかしくなさそうな雑居ビルです。 上記で指摘した「換気の悪さ」は必然なのかもしれません。
これらのことを総合的に踏まえて、控えめに言って最低でも新型コロナが落ち着くまでは積極的に利用したいスタジオとは思いませんでした。
11人 | 2020年3月11日 15:57 |
|