会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > 中田島砂丘
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
中田島砂丘 静岡
所在地 静岡県浜松市南区中田島町1313  →地図を表示
4点 / 総評価数1件
交通・東海道本線「浜松駅」よりバスで20分
行きつけ登録者:(0)
1 / 1  

bangin

RPGや映画の世界がここに!
 静岡県浜松市にある中田島砂丘は公園に隣接した広大な砂丘です。ここで撮影をするためには、撮影日の1週間前までには浜松フィルムコミッションという管理会社に申請をする必要があります。ウェブサイトに申請書がワードかPDF形式でDL出来るので、必要事項に記入して申請します。コスプレの場合は非商用なので、費用は発生しません。内容に問題がなければ許可をもらえます。浜松フィルムコミッションと検索すれば出てきます。そこからコスプレイヤー用の申請詳細ページに行けますよ。

 アクセスですが、地元でない方は基本車で現場で行くようです。浜松駅からバスで向かうことも出来ますが、着替えを行う場所がありません。車で行けば車内で出来ますが、そうでない場合はテントなのか、テントを公園などで広げていいのかなどは申請の際に管理会社に相談してみましょう。

 砂丘ということで天候がキーとなります。当日の天気が悪い場合はキャンセルしても費用なしでOKです。その連絡も事後で管理会社に連絡すれば大丈夫だそうです。そのため申請時に第一、第二と撮影候補日をくれます。私は第一を雨で延期し、第二で本番を迎えました。

 天気が良かったら次に心配なのは風力です。海に面しているので風力がとても強く、運が悪いと吹き飛ばされるほどの強い風が吹いています。なので荷物が飛ばされないことはもちろん、衣装やウィッグの乱れも懸念しないといけません。長髪のキャラや装飾が多い衣装はそのあたりを対応しておかないとひどい目に遭います。逆に風を活かす撮影をしたい場合は好都合です。当日の天気予報で現場の風力は必ず確認しておきましょう。5以上あったら基本荒れていると思った方がいいですね。トイレは隣接する公園まで戻らないとないので、砂丘に行く前には済ませておいた方がよいでしょう。

 とにかく広大で、一般客もいますがあまり背景に映りこむ心配はありません。まさに映画やRPGの世界観が待っています。車の場合、駐車場は19時までですのでそこだけは注意です。浜松駅周辺は見ていないのでアフターに関するお店は分かりませんが、浜松駅南口にはロイヤルホストがあるようです。

 02021年6月5日 8:02
1 / 1