会員登録ログインメンバー検索
トップページ > レビュー > あ・ら・伊達な道の駅
▼新規レビュー登録
▼人気レビュワー
▼人気イベント会場
 地域: 
▼人気スタジオ
 地域: 
あ・ら・伊達な道の駅 宮城
所在地 宮城県大崎市岩出山池月字下宮道下4-1  →地図を表示 未評価
交通・JR「池月駅」より徒歩3分
行きつけ登録者:(0)
1 / 1  

メロンパンハンター都鳥
2021年のクリスマスイベントについて:撮影会では無いです
撮影会として登録されている"あ・ら・伊達な道の駅 メリークリスマス"について問い合わせしてみましたが、内容としては撮影会ではありませんでした。

受付方法やイベント形態について問い合わせしたところ、一般来場者がコスプレイヤーを見たり写真を撮って非日常を楽しんでもらうという集客を想定したイベントだったことが分かりました。

通常営業の道の駅と時間的・空間的な区分け、イベントの整理をする臨時スタッフの配置や衣装・機材などのルールも全くないため、完全に自己責任でお客さんが多数いる道の駅(東北一の売上高のある有名な道の駅です)の中で衆目に晒されながらロケをする状況に等しいです。
更衣室もトイレしか用意されていませんし、現状はサンタ帽を被るだけなどのごく簡単な仮装以外での参加は、精神的負担や一般の方とのトラブル等様々なリスクが非常に大きいと言わざるを得ません。あるいは、場を弁えない参加者が居た場合、止める権限のある方がいない状態で好き勝手してしまう可能性もあります。

このイベントは、道の駅側が(コスプレイヤーズアーカイブに登録しているような我々の行う)コスプレについてよく分かっていないまま企画されたようで、問い合わせの返答にて「コスプレイヤーに大変失礼な内容になってしまった」と道の駅の責任者様から謝罪まで頂く形になってしまいました。

問い合わせには道の駅を盛り上げたいという思いが伝わってくる誠実な対応をして頂けましたし、企画は手探りでもコスプレに対して寛容で理解しようとしてくれている気持ちはとてもありがたいことですので、今後に期待したいところです。


※催し物自体は、ハロウィンに近い一般向けの簡単な仮装イベントという方針となり連日開催されているようで、カイブのイベントページも期間分登録されていますので、個別のイベントページの関連日記にするよりも目に留まりやすいであろうこちらに書き残しておくこととしました。
 32021年12月19日 9:11
1 / 1